情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11.2】コントロールセンターの「明日までの近くのWi-Fiとの接続を解除します」の表示や白いボタンの意味は何?

Bluetooth (16) Wi-Fi (38) iOS (377) iOS 11 (207) iOS 11.2 (11) iOS-コントロールセンター (4)

本日配信が開始されたiOS11.2へのアップデート以降、コントロールセンターでWi-Fiボタンをタップすると、「明日までの近くのWi-Fiとの接続を解除します」というメッセージが表示されるようになっています。

また、Wi-Fiボタンをタップした際の表示も「青色」から「グレー」にはならず、「白色」になるように変わりました。

これらの表示の意味や、今回のアップデートで何が変わったのかについて紹介します。

「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の表示

iOS11.2へのアップデート以降、コントロールセンターではじめて「Wi-Fi」のボタンをタップすると、次のダイアログが表示されます。

明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します

現在のWi-Fiネットワークおよびほかの近くのネットワークは明日まで接続を解除されます。

Wi-Fiは引き続きAirDrop、インターネット共有、および位置情報の精度の向上で利用可能です。
[OK]

Wi-Fiボタンも白色に

また、青色(有効)のWi-Fiボタンをタップしても濃いグレー色にならず、「白色」になるようになりました。

iOS 11.2 で以前の iOS 11 と何が変わったのか

iOS10からアップデートした人はもちろん、今までiOS11を使っていた人の中にも「iOS11.2で何か仕様が変わったのかな?」と思う人がいるかもしれません。

実は、iOS11では当初から今回の表示のように「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除する」という仕様で動作していました。

Wi-Fi無効化ボタンではなく、Wi-Fi接続解除ボタンに変更されていたのです。

他にも、主に以下のような仕様で動作していました(詳しい説明記事はこちら):

コントロールセンターのWi-Fiボタンを押して接続解除した後、以下の条件でWi-Fiへの自動接続が行われる:

  • iPhoneの再起動
  • 機内モードを一度有効にしてから元に戻す
  • もう一度コントロールセンターでWi-Fiボタンを押す
  • 「設定>Wi-Fi」でWi-Fiに接続する・有効にする
  • 午前5時を迎える(現地時間)
  • 新しい場所に徒歩や車で移動する(←ヘルプにこの通り記載されているが、詳細不明)

この通り、iOS11のコントロールセンターにあるWi-Fiボタンは、iOS11.2より前の時点で既に単なる「Wi-Fiを『オフ』にするボタン」ではなかったのです。

今回表示されるようになったメッセージにある「明日まで」というのも、「午前5時を迎えるまで」の言い換えと思われます。

仕様に戸惑うユーザー対策の説明文変更

iOS11のリリース時この仕様に気が付かないユーザーが多く、今回のように「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」と表示したり、紛らわしかったグレーの表示ではなく、完全なオフではない特別な状態であると見分けやすい「白色」のボタンに変更された、というわけです。

なので、今回の変更は、iOS10のころとの違いが分かりやすくなるような、見た目や説明文の工夫というわけです。

Bluetoothも

Bluetoothの場合も、以下のようにメッセージが表示されるように変更されています。仕様は、Wi-Fiの場合とほぼ同じです。あくまで接続解除であり、機能自体は無効(オフ)になりません。

明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します
現在接続されているアクセサリは接続を解除され、ほかのアクセサリは接続しません。

Bluetoothは引き続きApple Watch、Apple Pencil、インターネット共有、およびHandoffで利用可能です。

[OK]

関連

コメント(4)

  1. Masaya
    2017年12月4日(月) 08:23

    面倒臭いから、前みたいにコントロールセンターのWi-fi押すだけで、自動オフになってほしい。

    接続解除して欲しいわけじゃ無い。


  2. 2017年12月6日(水) 23:47

    修道

  3. yassan
    2017年12月12日(火) 08:12

    米発想なんでしょうか?

    どうしても付けたいなら付けてもいいけど、3タップで、オフを入れて欲しいわ。

    とまど

  4. yassan
    2017年12月12日(火) 08:12

    米発想なんでしょうか?

    どうしても付けたいなら付けてもいいけど、3タップで、オフを入れて欲しいわ。

    戸惑った時間とイライラしたのが無駄!

新しいコメントを投稿