情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11.2】torne mobileで「再生エラー」が出て録画を再生できない不具合と対策について

iOS (377) iOS 11 (207) iOS 11.2 (11) iPhone (1653) torne mobile (1)

iOS11.2へのアップデート以降、「torne mobile」アプリを利用したnasneの録画済みビデオ動画の再生(外出先からのリモート視聴を含む)や、テレビ視聴ができない問題が発生しています。この問題と対策について。

torne mobileで録画を再生できない

iOS11.2にアップデートしたiPhoneやiPadからtorne mobileを使って録画を再生しようとしても、「エラーが発生したため、再生を停止しました」という「再生エラー」が表示されてしまいます。

外出先からのリモート視聴だけでなく、自宅からの同一ネットワーク内からの視聴もうまく行かず、書きき出しを行ったビデオのオフライン再生のみ、正常に再生できる状態のようです。

また、iPhone 7 や iPhone X、iPad など発生端末は様々で、その共通点が「iOS11.2」のようですが、すべてのiOS11.2+torne mobileユーザーで発生しているわけでもありません

torne公式もこの不具合を認識

iOS11.2においてこの不具合が発生している問題は、torne側も把握しているようです。

しかし今のところ、解決した、という情報はツイートされsておらず、最新のツイートは「スタッフが最善を尽くしております」というものです。

対策について

iOS11.2へのアップデート後にこの問題が発生した後、いろいろ試して直ったユーザーがいくらかいるようです。

その方法を以下にまとめます。

  • 機内モードにしてから、Wi-Fiをオンにする(他の通信がすべてオフになり、Wi-Fiのみ有効の状態になる)
  • Wi-Fiを一度オフをしたらもう一度オンにする(外出先からの4G接続でも効果があったとの報告有り)

その他ネットワークに関連して問題がありそうなので、Wi-Fiの接続先を変更してみる、VPNを利用している場合は無効にする、DNSを変更(指定)してみる、なども試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿