情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11.2】アップデート後にカメラのピントが合わなくなる不具合と対策について

iOS (228) iOS 11 (201) iOS 11.2 (11) iPhone (1284)

iOS11.2へのアップデート以降、iPhoneのカメラのピントが合わずに行ったり来たりしてしまう問題が発生しています。

この問題の対処法について。

iOS 11.2 について

iOS 11.2 で発生しているさまざまな不具合や、iOS 11.2へのアップデートで直る不具合については以下を参考にしてください:

ピントが合わない不具合

それらの不具合の中のひとつに、アップデートしたらピントが合わなくなったというものがあります。

いつまで経ってもピント調整が終わりません。オートフォーカスが壊れてしまったように見えます。

この不具合により、「カメラが壊れた」「写真が撮れない」などと感じる場合もあるかと思います。

対策

iOS11.2へのアップデート後にこの問題に遭遇した場合に有効な対策が、ケースを外すというものです。

どうしてそれで直るのかハッキリしてはいませんが、ひとまず現在最も有効な対策が「ケースを外す」なので、ケースを付けている場合は、それを外した後、もう一度カメラの様子を確認してみてください(※手帳型ケースなどで利用されているマグネット(磁石)のパーツがオートフォーカスの調子を悪くしてしまっていると思われます。そのため、別のケースとしては、磁石なしのケースを検討してみてください)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿