情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合と対策手順まとめ(2017年12月2日から発生中)

iOS (172) iOS 11 (143) iOS 11.1.2 (10) iPhone (1119) iPhone 7 (88) iPhone 8 (76) iPhone X (106)

2017年12月2日深夜0時より、一部のiPhoneユーザーの間で、突然iPhoneが再起動を繰り返す症状が発生しています。

iPhoneの操作中に突然、黒い画面に読み込み中のぐるぐるマークが表示された画面になり、ロック画面(パスコード入力画面)に戻されてしまいます。これが数分ごとに発生し、再起動が無限ループします。

この不具合をわざと発生させて検証を行い、通知機能周りに原因があることを特定しました。また、検証に基づくおすすめの対策手順を紹介します。

【最新情報】本日(2017年12月4日月曜日)も、突然この問題が発生する人が急増しています(「深夜0時以降調子が悪い」「朝起きたら、iPhoneがすぐ落ちるようになっていた」など)。続けて12月5日になるタイミングでも発生するものと思われます。

突然iPhoneが再起動を繰り返すように

つい先ほど2017年12月2日深夜0時以降、iPhoneが突然再起動する問題が発生するユーザーが急増しています(その後、12月3日、4日、5日の深夜0時にも急増中です)。

  • iPhoneが突然再起動を繰り返すようになった
  • 突然電源が落ちる
  • iPhoneがすぐ落ちてしまって何もできない
  • 1分に1回くらい連続で再起動する
  • 勝手に再起動する
  • iPhoneが故障した・壊れた・使えない
  • iPhoneの調子が悪い
  • 時計アプリが使えない

まず突然「真っ黒い背景に読み込み中マークが表示」されます

そして、その歯車のような読み込み中マークがぐるぐるするのが終わり読み込みが完了すると、ロック画面(パスコード入力画面)に戻される、という現象です。

この「突然の再起動」問題が、「数十秒ごと」や「数分ごと」に繰り返し発生してしまい、まともにiPhoneを使えません。

※正確にはiPhone本体の電源が落ちて再起動しているわけではなく、iPhoneのホーム画面やロック画面などの表示を担当しているシステム(SpringBoard)が強制終了後、自動的再起動(Respring)しています。ただ画面がブラックアウトするので、ユーザーから見たら「電源が落ちた」ように見えます。

※今回の問題は、iOS11リリース直後から発生している「勝手に再起動する問題」とはまた別の問題です。こちらは発生間隔がまばらですが、今回は1分ごとなど、短い間隔で繰り返し再起動することが特徴です。

原因の調査(2017年12月2日深夜0時10分頃開始)

原因や対策方法の調査の内容をまとめておきます。

原因について(深夜0時20分時点までの情報に基づく)

今のところ、この原因についてハッキリとしたことは分かっておらず、調査中です。

発生しているiPhoneの条件(iPhone Xで発生する?iOS11で発生する?など)もはっきりとしたことは分かっていません(iOS11で発生し、iPhone 7やiPhone 8にて発生している模様。iOS10では発生しない?)

しかし、多くのユーザーで同時に発生している様子から、何らかの共通の問題が発生しているものと思われます。

同じタイミングでiPhoneが物理的に故障するとは考えにくいため、何らかのiOSの不具合などが突然発症したものと思われます。

原因について(追記:深夜0時40分時点までの情報に基づく)

今のところ、勝手に再起動する症状が発生したユーザーの声に目を通していると、「欅のキセキ」もしくは「乃木坂46リズムフェスティバル(乃木フェス)」をプレイしようとしていたユーザーが極端に多く、そのアプリそのもの、もしくは、それらのユーザーが共通で利用しがちなアプリや設定などと何か関連があるのではないか、と予想できそうです。

しかし、これらのアプリをインストールしていないユーザーも、強制再起動を繰り返す問題に遭遇しているケースがあるようで、特定のアプリに限らず、何らかの共通のiOSの機能をアプリが利用していた場合に発動する等の原因がありそうです。

※追記:現在、他にも家計簿アプリ「Zaim」も同様に不具合発生のきっかけとなっている模様です。

※追記:この後、アンインストール以外の対処法も紹介するので、まだアンインストールはしないようにしてください。慌ててアンインストールすると、アプリの引き継ぎ忘れ・データ消失・アカウント忘れなどの危険が高まります。また、もしiOS11側の不具合を踏んでしまっただけで、(アンインストール以外の対策があるのに)たくさんの人にアンインストールされてしまうのだとしたら、それはアプリ製作側がかわいそう、というのもあります;

対策について(追記:深夜0時40分時点までの情報に基づく)

試してみたい対策としては、本体を一度「強制再起動(強制終了)」する方法です。

おそらく、iPhone全体の再起動はできておらず、ホーム画面に相当する部分のみの再起動(黒い画面にぐるぐるマーク)と思われるため、強制再起動を試してみてください。

実験とその結果判明した「対策」

実際にこの無限に再起動がループする症状を再現することができないか、実験することにしました(iPhone 7 Plus + iOS 11.1.2)。

不具合の再現に成功

まず欅のキセキアプリをインストールし、チュートリアルを一通りプレイしました(それなりに時間がかかります)。そして、欅のキセキアプリを一度強制終了し、もう一度欅のキセキアプリを起動しました。そして起動後に最初の読み込みを終えるあたりで強制再起動(黒い画面にぐるぐるマークになる)が発動することを確認できました

※欅のキセキアプリで再現できただけであり、欅のキセキ以外のアプリでも再現できる可能性を否定する結果ではないことに注意が必要です。欅のキセキアプリがiOS11の何らかの不具合(時刻関連?)を踏んでしまっていて、同じ不具合を踏んでいる他のアプリを使っている場合も同様の症状が現れる、という仕組みではないかと思います(欅のキセキをインストールしていない場合も再起動ループになっている人が一定数いるため)。

その後、iPhoneを操作中に1、2分ごとに再起動してしまうようになりました(欅のキセキを起動しなくとも発動する)。

CPU使用率が高くメモリ消費も多く、iPhone本体がかなり高温となっています。

また、その後iPhone本体を通常の手順で再起動してみましたが、再起動後も突然再起動してしまう現象は続いています。

日付変更やアンインストールといった対策は避けたい

日付を変更することで回避する方法があるようですが、日付の変更は影響範囲が大きすぎて予期せ副作用が懸念されるため、日付の設定変更以外の方法を探します。

また、欅のキセキをアンインストールする、という方法も言われているのですが、そちらも避けたいので、別の方法を試しています。

通知オフで回避可能であることを発見

時刻を使いそうな処理で手軽にオフにできる通知設定を無効(「設定>欅のキセキ>通知>通知を許可」を「オフ」)にしてみたところ、直後一度は突然の再起動が起こってしまいましたが、その後、発生しない状態が続きました

そこで、もう一度「通知を許可」を「オン」に戻してみたところ、すぐさままた再起動の繰り返しが発生するようになりました。

ひとまず欅のキセキユーザーの場合は、通知の許可の設定をオフにする対策を試してみても良いかもしれません(アプリを特定できない場合向けに、最も手軽に通知を全停止する「おやすみモード」の「オン」も試してみましたが、設定以降も再起動を繰り返してしまいます。アプリ数が少なければ、全アプリ通知オフという手もありそう?)

これでは欅のキセキなど、特定のアプリの通知を受け取れないので、通知をオンに戻し、よりよい対策を探します。

12月2日0時になったことがきっかけだとして、それがUTCじゃなくてJSTなのが気になります。内部的な値というより、タイムゾーン含めて12月2日になったら、ということなのか。どちらにしても、2017年12月2日にどんな特別な意味があるのかが気になります。そして、12月3日になったら直るのかどうかも同様に。問題が続くようであれば、iOS11.1.3がリリースされて欲しい問題のような気がします。

続けて試してみた「日付と時刻の自動設定をオフにするだけ(つまり、自動設定の時刻からは変更しない)」では、再起動を繰り返す状況は変わりませんでした。

Zaimがきっかけとなっているユーザーも多い様子

コメント欄より「Zaim」も原因となっているとのことだったので調べてみたところ、「Zaimについても通知をオフにしたら解決した」との声が他にも見つかりました。

いろいろなアプリが原因になっていることが判明

欅のキセキやZaimなどの特定のアプリというより、かなりいろいろなアプリが原因となっていることが判明しました。

Zaim公式Twitterアカウントがこの問題についてツイート

Zaim公式Twitterアカウントが、この問題に言及するツイートを行いました

ここまでの実験・調査の内容と一致する内容です。おそらく株式会社ZaimからAppleへの問い合わせも行っているはずなので、続報に期待です。

海外でも増加中

もともとこの問題は、日本のユーザーを中心に発生していましたが、10時30分現在、海外ユーザーの間でもこの突然再起動を繰り返す問題が急増している模様です。日本で最初に多発したのは、時差の関係で12月2日になるのが早い国だったからだったのではないか、と思われます。この予想が正しいとすると、今後時間が経過するにつれて、問題が発生するユーザー、地域が増えていくことが予想されます。

Zaimの検証情報

Zaim公式Twitterが、調査の途中経過をツイートしていました:

「繰り返し設定のあるローカル通知」を利用しているアプリにて問題が発生することを確認し、不具合を回避するバージョンのアプリを申請したとのことです。

欅のキセキ・乃木フェス運営のツイート

欅のキセキ・乃木フェスそれぞれの公式Twitterが、今回の現象が発生していることと、その対応として通知設定のオフが有力であることをツイートしました。

対策まとめ(方法1:一部のアプリの通知オフ)

以上の検証内容から、もっとも副作用が小さくおすすめの対策は、「原因となっているアプリの通知を無効にする」方法です(※「日付の変更」を行う対策が有名ですが、副作用が大きく、おすすめしません)。

原因のアプリすべてについて「通知を無効にする」作業をすれば、勝手に繰り返し再起動してしまう不具合を解消できます。

現在特に通知の停止後の改善報告が多い以下のアプリについて、「設定」アプリの「通知>(アプリ名)」にある「通知を許可」を「オフ」、にしてみてください。

  • 欅のキセキ
  • Zaim
  • 乃木坂46 リズムフェスティバル(乃木フェス)
  • マンガBANG
  • ソリティア
  • e燃費
  • ウイルスバスター
  • InstaMag
  • au WALLET
  • au WI-Fiセキュリティ
  • gTasks

※ここに一覧しているアプリ以外にも、数限りないさまざまなアプリが原因となっているため、この次にに紹介する「方法2」も活用してください

※1:通知をオフにした直後も一度は突然の再起動が発生してしまう場合があります。その後の様子を見てください。

※2:また、アプリがインストールしてあっても、通知の設定状態、利用状況次第で問題にならない場合があります。

※3:iOS11.2へのアップデートを行う際は、「方法2」の対策まで行ってからアップデートしてください

対策まとめ(方法2:全アプリの通知オフ)

これら、代表的な原因アプリの通知設定を無効にしても直らない場合は、原因アプリを特定する必要があります。

そうした場合は、すべてのアプリの通知をオフにする方法が有効な対策です。

対策まとめ(方法3:iOS11.2へのアップデート)

この不具合の対策が含まれたiOSの最新版「iOS11.2」がリリースされました。

しかし、不具合発生中にいきなりアップデートするのは危険です

まず「方法2」の「全アプリの通知オフ」を行ってから、アップデート作業を行ってください。

関連記事

コメント(102)

  1. TANAKA
    2017年12月2日(土) 00:59

    iPhone7, iOS 11.12
    地震直後から再起動が止まらない…。

  2. 同じ症状
    2017年12月2日(土) 01:09

    乃木坂のアプリ入れてもいないんですが….はよ解決して欲しい….

  3. みんな同じなのね
    2017年12月2日(土) 01:48

    どうやってなおるのー泣
    アラーム設定画面もつかないから、寝れない

  4. なん
    2017年12月2日(土) 02:16

    Ios11.1です。
    Iphone6splus ipadair2でios11.1.2です。
    強制再起動発生しています。
    アイパッドはアプリは純正とそれ以外に3つぐらいしか入っていません。
    今のところ、二代とも共通しているのがメモリの稼働率が半端なく高いです。
    メモリ解放してもすぐにマックスまで上がります。
    アプリはなにも開いてないのに。

    多分、メモリの稼働率が高すぎてクラッシュしているのかと。

  5. 匿名
    2017年12月2日(土) 02:17

    通知全部OFFにしたら再起動しなくなりました

  6. あかん
    2017年12月2日(土) 02:21

    ここにも書き込むのもできない時間ない

  7. たしかに
    2017年12月2日(土) 02:30

    日付をアメリカに変更してずらして回避していましたが、「通知全部OFFにしたら再起動しなくなりました」というコメントの通り、全ての通知をくまなくオフにしたら、日付を日本に戻しても再起動しなくなりました。

  8. にゃーすけ
    2017年12月2日(土) 02:48

    ぼくも通知オフにしたら改善しました

  9. あつどん
    2017年12月2日(土) 03:25

    時計画面が真っ暗で、ホーム画面再起動繰り返してましたが
    通知offで復旧しました。
    たいへん参考になりました。感謝しております。

  10. あつどん
    2017年12月2日(土) 03:29

    時計画面が真っ暗になっていて、ホーム画面が再起動繰り返してましたが通知offで復旧しました。
    たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  11. did2
    2017年12月2日(土) 03:40

    みなさん情報提供コメントありがとうございますm(_ _)m

  12. 渡辺
    2017年12月2日(土) 04:03

    Zaimというアプリも原因になっているようです。
    すべての通知をオフにして症状が治った後にこのアプリの通知をオンにした瞬間iPhoneが発熱し時計アプリがクラッシュ、30秒程度で再起動ループが再発しました。

  13. ryutaponta
    2017年12月2日(土) 04:03

    私も全てのアプリの通知をoffにし、ハードの再起動を行うと改善しました。匿名さんありがとうございます。
    アラームも改善したのでやっと寝れます。
    11/20にエクスプレス交換プログラムした6sです。

  14. did2
    2017年12月2日(土) 04:11

    >渡辺さん
    >Zaimというアプリも原因になっているようです。
    情報ありがとうございます。アプリの目星が付くだけで非常に対処しやすくなるので助かります。

  15. コウ
    2017年12月2日(土) 04:29

    zaimをアンインストールしたら直りました。
    電源入り、SIMカード差し替えを行なっても直りませんてわした

  16. otaku111
    2017年12月2日(土) 04:42

    僕のiPhone7の場合、上記のアプリを一切入れてないにも関わらずバグりました。
    いろいろ通知オフにして確認したところ、「e燃費」っていうアプリも原因っぽいです。僕だけかもしれませんが・・・

  17. くまころ
    2017年12月2日(土) 04:44

    たしかに!!
    すべての通知OFFにして再起動が発生しないことを確認。
    その後、Zaimuの通知をONにしたところ、また発生しました。
    iphone6splues ios11.2

  18. えい
    2017年12月2日(土) 04:49

    iPhone7 iOS11.1.2
    欅のキセキアプリはいれていませんが、一分に一度強制再起動されるようになりました。
    Zaimの通知をオフ→iPhoneを手動で再起動で直りました

  19. あっくん
    2017年12月2日(土) 05:05

    タイ在住です。タイ時間AM2時ごろから急にiPad mini 3 の画面が真っ暗グルグルを繰り返すようになりました。上記のアプリは入れていませんが、全ての通知をOFFにしたら落ちなくなりました。

  20. あっくん
    2017年12月2日(土) 05:10

    タイ在住です。iOS11のiPad mini 3 がAM2時(日本時間4時)ごろから急に真っ暗グルグルを繰り返すようになりました。とりあえず通知全てをオフにしたら直りました。ありがとうございます。

  21. とも
    2017年12月2日(土) 05:32

    私はケヤキもZaimも入れていませんが、症状が出ていました。あるツイッターの情報から、無料ゲームのソリティアを消したところ、日付自動設定に戻し、通知オンにしても落ちなくなりました。

  22. yu
    2017年12月2日(土) 05:47

    緊急地震速報をオフにしたら落ちなくなりました。
    自分だけかもしれませんが皆様、試してみてください。

  23. くにくに
    2017年12月2日(土) 05:57

    自分は、
    設定、通知、Zaim、オフ
    iPhone再起動
    で治りました。
    一つ一つアプリをチェック、大変でした。
    iPhone 2台とも同じ症状でした。
    おやすみなさい!

  24. とても助かりました。
    2017年12月2日(土) 05:58

    自分のとこは『マンガBANG!』というアプリでした。
    参考になれば幸いです。

  25. ねるやん
    2017年12月2日(土) 06:10

    乃木フェスをアインストールすることによって
    解消しました。

  26. さぼ
    2017年12月2日(土) 06:41

    情報感謝です!!
    私も困り果ててました。
    Zaim削除で止まりました。只今経過観察中です。

  27. 治りました
    2017年12月2日(土) 07:18

    iphpne7 OS11.1.2
    今朝セット時間に目覚ましは鳴ったものの以降、どのアプリも起動後30秒ほどで真っ黒の画面グルグル→落ちる・・・
    こちらのサイトにたどり着き、zaim通知オフで治りました。
    ありがとうございました。

  28. KIZ
    2017年12月2日(土) 07:33

    こちらのサイトを参考にさせていただき、Zaimの通知をOffにしただけであっさりと改善しました。時計アプリも今のところ正常のようです。ほぼ20秒おきくらいに再起動を繰り返してiPhone自体が使い物にならない状態でした。ありがとうございました。

  29. あるふぁ
    2017年12月2日(土) 07:39

    情報ありがとうございます。

    皆さんと同様に12月2日から勝手に再起動を繰り返す現象が発生しました。
    こちらの対策で再起動しなくなりました。
    100以上のアプリを入れていますがZaimの通知を切ってから再起動しなくなりました。
    時計アプリも影響ありましたが改善しました。
    iOSのアップデートを待ちます。

  30. やすくん
    2017年12月2日(土) 07:43

    欅のキセキの通知をオフしたら治りました。
    どうしようと焦ってましたが、大変助かりました。
    ありがとうございます。
    今後も頑張って下さい。

  31. ぷるん
    2017年12月2日(土) 08:04

    Zaimを通知オフにしたら直りました!!
    情報ありがとうございます!大変助かりました(^^)

  32. ゆうすけ
    2017年12月2日(土) 08:06

    Zaimオフでいまのところ症状が出なくなっています。
    情報感謝です。

  33. 鈴木
    2017年12月2日(土) 08:06

    Zaimアプリの通知をオフにしましたが、iPhoneの再起動が止まりませんでした。
    Zaimをあまり使っていないため削除したら症状がなおりました。
    ありがとうございました。

  34. 樽おじさん
    2017年12月2日(土) 08:15

    ありがとうございます。夜半から困っていましたがZAIM通知をOFFにしたら症状が発生しなくなりました。感謝しております。

  35. 長州 刀
    2017年12月2日(土) 08:18

    『通知全部OFF』にしたら直りました‼︎
    このサイトのお陰です!
    助かりました〜

  36. T☆
    2017年12月2日(土) 08:23

    zaimというアプリを削除したら直りました!

  37. バード
    2017年12月2日(土) 08:28

    ツムツムも影響あるかもです。
    「e燃費」は大丈夫みたいです。

  38. たしかに
    2017年12月2日(土) 08:30

    iPhone8、iOS11.1.2、Zaimは入っているが乃木坂楠坂関連は入ってない
    一度日付を戻すタイプで強制再起動をストップさせたが、通知全部オフを試して、日付は戻しても再起動再現せず。
    その後通知全オフは困るため必要最低限の通知は復活させました。電話、LINE、twitter、カレンダー、メール、iphoneを探す、ゆれくる、地図アプリ等の通知を戻しても問題は再現されません。よかったね!
    コメント欄のZaimの情報ありがたいです。

    乃木坂、欅坂、Zaim等はあくまで一因で、無料のソリティアという方もいらっしゃるし、それらいろいろなアプリに共通するなにが引き金で12/2に再起動がかかるのかの原因が特定されることを願っています

  39. mackey
    2017年12月2日(土) 08:32

    あなたは素晴らしい!

  40. ふーちゃん
    2017年12月2日(土) 08:40

    Zaim消したら症状はなくなりました。

  41. ぷる
    2017年12月2日(土) 08:47

    Zaim通知オフで落ち着きました。

    助かりました。ありがとうございました。

  42. いち
    2017年12月2日(土) 08:54

    やはり、Zaimでした。
    経過観測中。

  43. タクロー
    2017年12月2日(土) 09:02

    ありがとうございました。Zaim通知オフでうまくいきました。twitterでZaimオフィシャルが注意喚起してます。話題ワード一位になってます。とはいえ症状が出てる端末でこの情報にたどり着くのも難しいですね。。
    助かりました!

  44. じゃすみん
    2017年12月2日(土) 09:03

    朝起きて再起動を繰り返していたのでびっくりしました!!
    欅のキセキアプリ&Zaimはいれてないので、すべてのアプリ通知をオフにしてみました。オフにしている途中で再起動しなくなったので、原因アプリを探せそうです。
    とにかく必要なLINE・メール・電話・メッセンジャーはオフを解除しましたが問題なさそうです

  45. 携帯猫
    2017年12月2日(土) 09:04

    通知をオフにして止まりました。
    欅もZaimiも入れていませんが、無料のソリティアは入れていたので削除しました、
    仕事ができるようになりました、皆様ありがとうございます

  46. あらけい
    2017年12月2日(土) 09:15

    私はiPad第五世代ですが、通知では直りませんでした。
    時間の自動設定をやめて過去に戻してから、再度現時刻に手動設定したら直りました。
    再起動なしで止まりました。

  47. ナギ
    2017年12月2日(土) 09:23

    情報ありがとうございます。
    全ての通知を止めて、再起動したらとりあえずなおりました。
    zaimだけじゃないかもしれないので、しばらくこれで様子を見ます。
    私だけじゃないとわかって少しホッとしましたが。
    早く改善してほしいですね。

  48. moro
    2017年12月2日(土) 09:32

    自分の場合は、「e燃費」という燃費計算アプリが原因でした。
    通知オフで症状が治りました。
    またアプリ自体を起動しようとしても、画面が真っ暗になるだけで、正常起動しません。

  49. bun
    2017年12月2日(土) 09:32

    ありがとうございます。

    zaiも乃木坂も入れていませんが、同じ不具合で困っていました。

    全て、通知オフにしたら、治りました。

    昨夜、緊急地震速報が来てから、不具合が発生したような気がします。

    助かりました!

  50. まちゅ
    2017年12月2日(土) 09:38

    LINEの通知をOFFにしたら治りました!

  51. ひろ
    2017年12月2日(土) 09:44

    困っていたところでこのサイトにめぐり合いました。
    Zaimの通知オフだけで解消しました。
    たすかりました!ありがとうございます。

  52. あさ
    2017年12月2日(土) 10:20

    ザイムをアンインストールしたら治りました。
    ありがとうございます。

  53. チョコ
    2017年12月2日(土) 10:24

    zaimと漫画BANG!の通知をオフにしたら解決しました!
    ありがとうございます!

  54. おはようさん
    2017年12月2日(土) 10:27

    Zaimでした。
    情報ありがとうございました。

  55. りひか
    2017年12月2日(土) 10:36

    Zaimの通知を切って再起動したら治まりました。iPhone 7 Plusです。
    昨夜は発火するんじゃないかと思うほどの発熱で、思わずSIMを抜いていろいろ試しましたが無理でした。
    ZaimのHPにも記載がありました。
    でも、ネットでSIMロック解除してから色々と調子が悪かったので、朝イチでdocomoショップに行くつもりでしたが、ここを見て試して助かりました。
    困ったときはググれの再確認です。ありがとうございました。

    今気づいたのですが、iPad Pro 10.5にもZaimが入ってるのに何故に無事なんだろう。。。

  56. ぱんだ
    2017年12月2日(土) 10:39

    同じく、1分で電源落ちて困ってました。
    表記の通り、全ての通知をオフにして、必要最小限のもののみオンにしたら、直りました!
    ありがとうございます。
    通知オフ作業の途中で、熱々だったi phoneが明らかに温度が下がったのがわかりました。
    なので、なんらかのアプリが原因であった時考えられます。どれかははっきりわからないのですが。

  57. たかぽこ
    2017年12月2日(土) 10:41

    Zaimも乃木坂も入れていませんが、同様の症状(時計アプリ不具合も)が発生しました。
    全通知オフで解消しました。
    その後、電話、メール、メッセージ、LINEをオンにしましたが、問題ないようです。
    助かりました。ありがとうございました!

  58. ぱんだ
    2017年12月2日(土) 10:43

    追記 ちなみに乃木坂もZaimも入れてなかったですが、同じ症状起こったので、ほかのアプリも怪しいですね、、。

  59. セブンプラス
    2017年12月2日(土) 10:58

    ios 11.1.2です
    私もzaimの通知をオフにしてから、ハードを再起動したら全く症状がでなくなりました!
    皆さん そして管理者さんありがとうございました!
    助かりましたm(_ _)m

  60. ひらの
    2017年12月2日(土) 11:00

    僕もソリティアでした。

  61. りひか
    2017年12月2日(土) 11:06

    再度、すみません。

    iPad Pro 10.5はZaimの通知がoffでした。
    onにしたら再起動が来たので、うちのはZaimで確定のようです。

  62. たまご
    2017年12月2日(土) 11:31

    全通知オフしている時にまた落ちた。

  63. Yuka
    2017年12月2日(土) 11:34

    本当に皆様のお陰で快適ー。。
    困ってる方早く全てを通知オフしましょう!

  64. たまご
    2017年12月2日(土) 11:36

    ソリティアでもだめでした。全通知オフの途中でまた落ちた。

  65. 銀河
    2017年12月2日(土) 11:40

    自分も発生し直し方がわからないので工場出荷時の状態に戻しました;;
    (出荷時の状態に戻すのにIDとパスワードを制限時間内に入れるのがきつかったです)
    いまのところ再起動は発生していません

  66. lili
    2017年12月2日(土) 11:52

    助かりました!日付が変わってからこの症状に悩まされていました。携帯のバッテリーは異常に熱くなるし、直ぐに画面は消えてブラックアウトするしで修理に行かないと行けないのかと困っていました。PCでこちらにアクセス出来て良かった!ありがとうございます。原因と思われるアプリは何も入れていませんが同じ症状でした。取り合えず通知をオフにしたら改善されました。感謝!感謝です。

  67. アキラ1000%
    2017年12月2日(土) 11:59

    貴重な情報ありがとうございます!私も同じ状況が発生しております。zaimも入っています。これから外してみますね。重ねて、ありがとうございました!

  68. さら
    2017年12月2日(土) 12:10

    同じ症状に悩まされてましたが、Zainを通知オフにしたら直りました。ありがとうございます。
    友達も同じ症状でしたが、Zainも乃木坂も入ってませんでしたが、アプリを全部通知オフにしたら治りました。
    感謝してます。
    ただZain使ってても症状が現れない人もいるようです。

  69. こん
    2017年12月2日(土) 12:14

    助かりました!
    ありがとうこざいました。


  70. 2017年12月2日(土) 12:35

    助かりました。通知全てをオフにしたら障害が発生していません。ありがとうございます。機種:iphone 7 iOS : 11.1.2

  71. 無名
    2017年12月2日(土) 12:49

    インスタマグも影響してるみたい。

  72. あぷる
    2017年12月2日(土) 13:23

    iPhone6でこの症状が出ましたがZaimを削除したら直りました。
    ありがとうございました。

  73. 復活
    2017年12月2日(土) 13:59

    情報ありがとうございます。
    復活しました!
    ちなみに私のは仕事用SEのために、指摘されたアプリは一つもありませんでしたが、再起動頻発と時計が使えませんでした。私が復活したのは、すべてのアプリすべて通知OFFをして、再起動後に時計アプリが動いてたら、すべてのアプリ通知をONにして復活です。多分・・・緊急速報の通知辺りが怪しく思われます??

  74. まさおき
    2017年12月2日(土) 14:05

    欅のキセキのアプリを削除したら直りました!!!!!!
    2017/12/02 14:00

  75. のんのん
    2017年12月2日(土) 14:51

    自分はあさ9時ちょうどから急になりました。通知が原因と考えると毎朝9時にマンガBANGというアプリから通知が来てたこと思い出しました。オフにしたら一回だけ再起動したのちなおりました!このサイトがとても参考になりました!ありがとうございました!

  76. ko-tu
    2017年12月2日(土) 14:59

    Zaimや乃木坂のアプリは入れてませんでしたが同様の症状が発生。
    ”全ての通知をOFF”した所、復旧しました。
    助かったー。原因は何だろう、緊急速報の通知も怪しい気がする。

  77. かおる
    2017年12月2日(土) 15:11

    昨日からiPhoneがすぐ落ちてしまい、故障かな、アップルストア行かなきゃと思っていたのですが、こちらのサイトで原因がわかりました。
    私の場合はzaimでした。
    通知オフにしたところ解決しました!
    どうもありがとうございました。

  78. りゅうちゃん
    2017年12月2日(土) 15:22

    昨日届いたiphonexで夜中から不都合が発生。
    情報を見てアプリの通知だと思い、ひとつづつオフにしていったらフィットネスアプリ Runtastic にたどり着きました。試しに他のアプリの通知をオンにして Runtastic をオフにすると改善され今は正常に動いてます。このアプリ入れてる人少ないかもしれないけど・・ 情報ありがとうございました。

  79. みてりん
    2017年12月2日(土) 16:11

    ありがとうございます。

    今朝から、何度も軌道しては落ちていましたが、zZAIM通知オフでなおりました。ありがとうございます。

  80. 土佐さくら
    2017年12月2日(土) 19:22

    ありがとうございます。私もZaimを通知オフにしたら直りました。本当に助かりました。

  81. なぞのごえもん
    2017年12月2日(土) 19:39

    僕はzaim を入れていましたが、通知をオフにしたら一回だけ再起動?のぐるぐるが出ましたがそのあとは正常にもどりました。ありがとうございます。

  82. crambon
    2017年12月2日(土) 20:39

    本日、午後3時頃から、報告の事象がおこりました。iPhone8 (mineo)です。
    リセットされるタイミングと闘いながら、zaimの通知OFFで症状がなくなりました。
    いったいこれはなに?

  83. crambon
    2017年12月2日(土) 20:39

    ありがとうございました!
    を書き忘れていました。

  84. crambon
    2017年12月2日(土) 20:42

    ありがとうございました!

  85. はーち
    2017年12月2日(土) 21:53

    ありがとうございました。
    私はソリティアでした。

  86. Tom Saitoh
    2017年12月2日(土) 22:30

    私はSIM FREE iphone7とau iphone8の2台で運用しています。iosは両方とも11.1.2です。本日12月2日午後3時30分位にiphone8の方が外出先で突然、ループに見舞われ何も知らなかった私はosの調子だと考えてクリーンインストールをしてしまいました。数時間かけて元に戻しても症状が変わらなかったのでネットをググリここのサイトにたどり着き、応急処置を施す事が出来ました。ありがとうございました。
    ちなみにSIM FREE(APPLE SHOP購入)の方は問題なく動作しています。インストールしているアプリも全く同じにしています。なので。アプリやiosの問題もありますがハード的な要素もあるのかもしれません。とにかく早急の対応を講じてもらいたいものです。
    このサイトのおかげで今回は非常に助かりました。
    本当にありがとうございました。

  87. Divesnow
    2017年12月3日(日) 00:26

    私の場合、spark(メールソフト)を削除したところ症状が解消しました。

    iPad Proは、仕事でも使用しておりましたので、途方に暮れていたところでした。このサイトのお陰で助かりました。
    ありがとうございます。

  88. tom
    2017年12月3日(日) 02:33

    今発見しましたが、auのスマートパス会員になると使えるWi-Fiセキュリティが原因でした。
    報告まで!

  89. Ohana
    2017年12月3日(日) 05:06

    どうすれば良いんですか?
    教えて

  90. いつも幸せ
    2017年12月3日(日) 09:23

    通知を全部抜けoffにしたら直りました。とても困っていたので、助かりました、本当に感謝です。
    有難うございました。

  91. tom
    2017年12月3日(日) 10:22

    アップルがiOS 11.2をリリースしました。特定の条件下でiPhoneが再起動を繰り返すという、出くわした人には非常に困るバグを修正したほか、一部ユーザーには待望の高速ワイヤレス充電機能が搭載されました。とのことです。

  92. tom
    2017年12月3日(日) 11:32

    ios11.2にバージョンアップしたら治りました。

  93. 角 浩平
    2017年12月3日(日) 15:31

    メルカリのAppバックグラウンド更新外したら解消しました。メルカリのアップデートが上手くいってないようです。ご参考まで。

  94. うずめ
    2017年12月4日(月) 00:57

    このニュースに気づくのが遅すぎた….
    iphone5C zaim入ってた。
    壊れたと思い慌てて土曜日新しいiPhone買ってしまった。
    初期化したら直った。どおりで….

  95. ひでしゅん
    2017年12月4日(月) 13:25

    iPhone7、iOS11.1.2でした。
    InstaMagの通知をオフにしたら、再起動がなくなりました。ありがとうございました。
    帰宅後早速iOS11.2へアプデしようと思います。

  96. のぶさん
    2017年12月4日(月) 20:21

    iOSのアップデートで直りました。

  97. ネコルト
    2017年12月5日(火) 01:39

    BeatTubeでも同じことが起きます

  98. yu
    2017年12月5日(火) 08:13

    PokemonGOの通知オフで治りました

  99. sakuya
    2017年12月6日(水) 20:13

    スクフェス、ビートチューブの通知をオフにしたら治りました、音ゲーに関連しているかもしれません。

  100. まさ
    2017年12月8日(金) 17:27

    iPhone7plus,iOS11.2です。12月2日から再起動を繰り返すようになり、多分同時に時計アプリが起動しなくなりました。その後、Google Maps、Yahooニュースアプリが起動しないことを確認しました。
    本体電源offでの再起動では改善されず、最近Zaimを入れていたので、通知をoffにしたら、1回だけパスワード入力を求められ、改善されたようです。以上の3アプリも動くようになりました。ありがとうございました。

  101. ひさ
    2017年12月15日(金) 16:07

    iPhone7 iOS 11.1.2
    12月14日夜~15日朝の間に再起動を繰り返す症状が発生しました。同時に時計アプリのアラーム・世界時計他全てが表示しない状態となりました。

    これが起こる前に行った事と言えばアプリのアップデートだけです。

    このサイトに辿りつき全てのアプリの通知をオフにすると症状が無くなり、時計アプリも正常に動作するようになりました。
    なお、欅のキセキアプリなど、このサイトで報告されている症状が発生するであろうアプリは一切インストールされていない状態です。

    その後、アプリの通知を一つづつONしては様子を見ていますがメール、ライン、フェースブックなどのアプリの通知をONした状態での症状は発生していません。

    引き続きどのアプリの通知をONすると症状が発生するか、もしくは幾つのアプリの通知がONの状態だと症状が発生するかなど解った時点で再度コメントします。

  102. ひさ
    2017年12月16日(土) 23:58

    12月15日(金)投稿の続きです。
    インストールされているアプリの通知を順番にONしていった結果、ある特定のアプリの通知ONで症状が発生することが判りました。
    そのアプリの通知機能をONした直後は時計アプリの表示は正常でしたが、再起動が起きた後では時計アプリの表示が真っ黒となってしまっていました。
    更にそのアプリの通知機能をOFFした後、最初の再起動後の時計アプリの表示が正常に戻っていました。
    このことから通知機能と時計アプリとの間で何らかの不具合が起きているものと推測します。
    その後、 iOS 11.1.2から11.2.1へアップデートしたら前出のアプリの通知機能をONこしても、この症状は起きなくなりました。
    ここ暫くは、この症状が起きない範囲でアプリの通知機能をOFFして使う方が無難かと思います。

新しいコメントを投稿