LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「Android 8.0」への対応状況・評判について(「LINE」が繰り返し停止しています等)

Android 8 (1) Android 8.0 (1) LINE-Android (165) LINE-不具合 (60) LINE-通知 (53)

docomo/au/SoftBankにおいて、Android8.0が標準搭載されたAndroid端末や、Android8.0へのアップデートが提供開始されたAndroid端末が増えています(本日も、docomo Xperia XZ Premiumに対してAndroid 8.0が提供開始されました)。

この影響から、LINEアプリをAndroid 8.0上で利用し始めるユーザーが増えています。しかし、通知が来ない、カクカクする、など、Android 8.0でLINEが安定して動作しない問題が発生している模様です。これらの評判についてまとめます。必ずこの問題が発生する、というわけではありませんが、類似の症状が発生した場合に、「Android 8の影響かもしれない」と疑ってみると良さそうです。

Android 7.0 においても、長らく「強制終了問題」が発生し続けています(Android 7.1.1以降で改善?/特にXperiaシリーズで発生)。

Android 8系についても、同様に注意が必要そうです。

Android 8.0 での不具合報告について

Android 8.0 へのアップデート後に発生した問題としてユーザーから上がっている代表的な問題は以下の通りです(ただし、すべてのユーザーで発生するものではなく、直接的な原因がAndroid 8.0以外にある可能性もあります)。

  • LINEの通知が来なくなった
  • LINEアプリの動作が不安定
  • LINEがスムーズに動かない
  • LINEが開けなくなった
  • 「『LINE』が繰り返し停止しています」エラーが出る

ただし、今のところ極端に致命的かつ全ユーザーに渡って発生するような不具合の報告はありません。

今後、不具合に関する報告・情報が増えるものと思われるので、しばらくの間は注視していきたいと思います。

LINEの推奨環境

LINEのヘルプに記載されている推奨環境には、「Android 4.1以上」とのみ書かれており、以前から「○○以上」という形式のままであるため、新しいAndroidバージョンの対応状況についてはあまり参考にならないと思われます。

- Android版
Android 4.1以上
※古いOSをご利用の場合、以下のLINEバージョンまで利用できます
※新規インストールはできません
Android OS 4.0.3~4.0.4:LINEバージョン 7.2.2まで 引用元

関連(Android 7.0 停止しました問題)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿