LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「マイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T119)」エラーで通話ができない不具合発生中

LINE (1304) LINE-マイク (1)

iPhone版LINEのアップデート後、「マイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T119)」エラーが表示されてしまい通話やグループ通話ができない問題が一部のLINEユーザーの間で発生しています。

この問題について。

症状:LINE通話ができない(T119エラー)

LINEで通話をしたり、グループ通話に参加してから5秒ほどで通話が切れてしまう問題がiPhone版LINEユーザーの一部で発生しています。そのとき表示されるのが次のエラーです。

マイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T119)

なんども繰り返しLINEから電話をかけようとしても、同じT119エラーが発生して、LINEでの通話機能を利用できません。

対策について

この不具合は、一度発生するとかなり直すことが難しく、いろいろな対策を行ってもなかなか直らない場合があります(LINEアプリの再インストールや、iPhoneの初期化などの強めの対策でも解決しない場合がある)。

問い合わせを送信しておく

そのため、ある程度試行錯誤してもどうにもならない場合は、早いタイミングでLINE運営への問い合わせや、Appleへの問い合わせ・相談・修理依頼なども検討してみてください(LINEアプリだけの症状の場合は、なかなかAppleでの修理には行きにくいというのが実際のところなので、まずはLINEへの問い合わせを)

対策

その一方で、人によっては「こうしたら直った」という成功の対策があることも特徴です。

以下に対策の候補を挙げるので、それぞれ試してみてください。

LINEアプリとiPhoneの再起動

LINEアプリを再起動して、変化がないかを確かめてみてください。

また、iPhone本体の再起動も試してみてください。

LINEアプリを最新版にアップデート

LINEアプリが最新版ではない場合は、LINEアプリを最新版にアップデートしてみてください。

LINEアプリの再インストール

LINEアプリを一度アンインストールしてから、もう一度App Storeよりインストールしてみてください。

ただし、こちらで解説しているとおり、再インストールを行う場合、トーク履歴が消えてしまいます。トーク履歴を復元したい場合は、トーク履歴のバックアップや、LINEのログイン情報(メールアドレス、電話番号、パスワードなど)に問題ないことを確認してから実施するようにしてください。

Wi-Fiのオン・オフ

Wi-Fiを利用していた場合は、Wi-Fiを無効にした状態でもう一度試してみてください。

また、Wi-Fi回線を利用していなかった場合は、4G/LTE/3G回線からWi-Fi回線に切り替えて通信してみてください。

Wi-Fiの接続先を自宅のWi-Fiからキャリア(docomo、au、SoftBank)のWi-Fiへ変更するなど、別のWi-Fiへの変更も試してみてください。

LINEの通知含め、Wi-Fi接続に利用しているルータの設定や挙動などが問題の原因となる可能性があります。

ルータの再起動

自宅Wi-Fiを利用している場合は、無線LANルータ(Wi-Fiルータ)の再起動も試してみてください。

権限(アクセス許可)のオン・オフ

iPhoneの「設定」アプリを開いて、一番のほうにある「LINE」を開きます。

そして、それぞれのアクセス許可の設定について、一度「オフ」または「許可しない」に切り替えてから、元に戻す、という操作を一通り行ってみてください。

ストレージの確保

iPhoneのストレージの空き容量が十分かを確認して、空き容量が少ない場合は、空き容量を増やすために、画像・動画・アプリなどの削除を試してみてください。

アプリの強制終了

ホームボタンを2回連続で押してアプリ切り替えを表示して、そこに表示されるアプリをすべて削除(上にスワイプ)してからiPhone本体を再起動して、LINEアプリだけを起動してみてください(※キャリアのサポートでアプリに問題が発生した時にサポートで案内されることのある手順)。

アプリの削除

それとは別に、最近インストール・アップデートしたアプリの削除を試してみてください。

iPhoneの初期化

いろいろな対策を試しても直らなかったけれど、iPhoneを初期化したら直った、というケースがあります。データが一度消えてしまうため、実行する際は、データが消えても問題ないか、バックアップや引き継ぎに必要な手順・準備・ログイン情報などを確認してから、iPhoneの初期化を実施してみてください。

iOSのベータ版の利用を止める

iOSのベータ版を利用している場合は(現時点で言えば、iOS11.3)、ベータ版ではない最新のiOS(現時点ではiOS11.2.5)へ戻してみてください。

マイク付きのイヤホンを利用する(一時しのぎ)

根本的な解決にはなりませんが、マイク付きのイヤホンを接続した状態であれば通話ができる場合があります。

今すぐLINEで通話をしたい、という場合は、こちらでLINEの通話が可能にならないか、試してみるようにしてください。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿