情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

セブンイレブンアプリから「nanacoカード」を新規発行する/アプリにnanacoを登録する手順

nanaco (5) セブンイレブン (12)

2018年6月1日、「セブン-イレブンアプリ」がリニューアルされて、いろいろなキャンペーンが実施中です。

セブンイレブンアプリに新規登録完了すると、「nanacoカード」を登録するように促されますが、nanacoカードを持っていないユーザー向けに、通常300円かかる発行手数料を無料で、nanacoカードを発行できる機能が提供されています(※発行手数料無料は期間限定)。

今回は、その機能を使ってnanacoカードを新規発行したので、その手順を紹介します。

nanacoカードの発行予約をする(アプリ操作)

まず最初に、会員登録(手順)を済ませたセブンイレブンアプリを開いて、「nanacoをお持ちでない方はこちら」をタップします:

すると、「nanaco事前申込説明」が表示されるので、「nanacoカードを申し込む」をタップします:

次に、nanacoカードの発行に必要な情報を入力します。追加で必要な「電話番号」を入力します:

そして、「個人情報の取り扱いに関する重要事項」および「nanacoカード会員規約」を読んだ上で、「上記の情報提供、および規約に同意するにチェックを入れて「確認してカードを申し込む」をタップします:

すると、「nanacoカード申込書」画面が表示されます(ここに表示されているバーコードは、セブンイレブンの店頭で使用します)。

バーコードの再表示方法

※このバーコードを閉じてしまっても、ホーム画面の「事前申込をお済みの方nanaco申込バーコード表示」ボタンをタップすることで再表示できます:

nanacoカードを発行する(セブンイレブンの店頭)

ここまでの事前準備を済ませたら、レジの店員さんに、「nanacoカード申込書」画面に表示されているバーコードを提示して、「nanacoカードの発行お願いします」と伝えてください。

バーコードが読み込まれると、特にその場で申込書などに記入する必要なく、新しいnanacoカードを発行してもらえます。期間限定キャンペーンでアプリからのnanacoカードの発行手数料は0円で、支払いは不要でした。ただし、発行直後はチャージ金額0円なので、実際に利用するにはチャージが必要です。

※今回はセブンイレブン2万店舗キャンペーンデザインが発行されましたが、このあたりは店舗ごとの在庫次第かもしれません。発行されるカードのデザインが気になる場合は、バーコードを読み込んでもらう前に、カードのデザインを確認しておくと良いかも知れません。

アプリに登録する

実は、この発行手続きを行っても、アプリの画面は特に変わらず、「nanacoを登録する」ボタンや、「nanaco申込バーコード表示」ボタンが提示されたままの状態になります。

こちらについて、セブンイレブンの問い合わせ窓口に問い合わせたところ、どうやらこの時点では「nanacoカードの発行(nanacoカードを持っていなかった人が、持っている人と同じ状態になった)」しか行われておらず、別途「アプリへの登録」を行う必要があるようです。

まず最初に、「nanacoを登録する」ボタンをタップします:

そして、「登録したいnanaco番号を入力」のところに、カード裏面にある16桁の「nanaco番号」を入力して、「nanacoカードをお持ちの方」をタップします:

すると新しい入力欄が表示されるので、「カード記載の番号(7桁)」に、製造年月の右に表示されている7桁の数字を入力して、「次へ」をタップします:

この2つの番号は、今回発行されたnanacoの裏面には次のように配置されていました。参考にしてください。最初に入力するのが青色の(1)の数字、次がオレンジ色の(2)の数字です:

確認画面が表示されたら、「登録する」をタップします:

すると、「nanacoポイントサービス利用登録完了」という画面が表示されるので、左上の「バツ」ボタンをタップして閉じます:

連携完了

するとセブンイレブンアプリのホーム画面が表示されて、nanacoカードの残高(マネー残高・ポイント残高)が表示されます。これで、nanacoカードの新規発行および、アプリ連携設定が完了しました。

ここに表示される残高情報は前日終了時点であり、リアルタイムの残高ではないため、チャージしたのに0円のままだったとしても、驚かないでください。リアルタイムの残高は、セブンイレブンのレジで確認してもらうことが可能です。

名前・住所を設定する方法

セブンイレブンアプリから「nanacoカード」を発行した場合、名前や住所の登録がされない状態で発行されます。

これらが未設定の場合、利用できない機能が発生します(クレジットカードチャージなど)。

登録手順は次のページを参考にしてください:

セブンカード・プラス(クレジットカード)の発行へ

この流れで、nanacoカードへのチャージでポイントが貯まるクレジットカード「セブンカード・プラス」への申し込みを行いました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿