情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

commのアイコンが2つ表示される場合の注意点について

comm (22)

commをインストールしてcommのアイコンが2つ表示される現象がAndroid端末にて多数報告されているようです。

注意点もあるので、これについてメモしておきます。

現象

commのインストール後、アプリケーション一覧にcommアプリのアイコンが2つ表示されます(参考画像)。

注意点

ただし、これは2つのcommがインストールされたわけではありません

そのため、アンインストールすると両方とも消えてしまいます。「片方だけアンインストール」はできないのです。

したがって、

むやみにアンインストールしてはいけません。

アンインストールしたり再インストールしても改善しないばかりか、

最悪アカウントの作り直しになってしまいます。

また、アカウントを作り直さずに済んだとしても、トーク履歴は消えてしまうため、極力再インストールは避けたいところです。

再インストールしてもアカウントを作り直さずに済む方法についてはこちら

対策

今のところ、commの公式アカウントなどから対策に関する情報はありません。comm公式もこれらのTweetに対しては、「よろしければ一度お問い合わせいただけませんか?」と、情報収集を行っている段階のようです。

しかし、アイコンが2つ表れている時点では大きな問題にはならないため、むやみに再インストールしないように気を付けつつ、アプリの修正や対策方法の情報を待つのが得策と思われます

ひとこと

実際に対策方法が判明した場合には、このエントリに追記する予定です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿