情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

commに固定電話しか登録していない人が表示されるのはどうして?

LINE (1601)

とあるTweetを見て、たしかにcommのUIがわかりにくいな、と思ったので、説明しておきます。

Tweet

commでALLタグ見たら、固定電話番号でしか登録してない人が表示されてた。・・・固定電話でも使えるの?( ̄▽ ̄;) 引用元

固定電話では登録できない

commは、SMSを受信可能な携帯電話の電話番号しか登録できないため、固定電話を登録することはできません。そのため、その固定電話の電話番号をたよりに友だち追加されることはありません。

LINE二はない「ALL」タブがポイント

ではどうしてcommに固定電話しか登録していない人が表示されたのかというと、Tweet冒頭の「ALL」がポイントです。

commには、友だち一覧に「commタブ」と「ALLタブ」があり、「commタブ」はまさに「comm上で友だちになった人一覧」なのですが、「ALLタブ」は、携帯の電話帳全体を表示するタブなのです。そのため、commをやっているかどうかにかかわらず、電話帳に登録してあるすべての人が表示されます。これを「commでつながっている」と勘違いしてしまった結果が、このTweetだと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿