LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE シアタータウン が強制終了する・起動できない・重いなどの不具合発生中(1.0.10)

LINE (1601) LINE シアタータウン (2)

※バージョン1.0.10の話題を追加しました(2013年04月11日)
※バージョン1.0.6の話題を追加しました(2013年03月20日)
※バージョン1.0.3の話題を追加しました(2013年03月19日)

公開されたばかりの LINE シアタータウン に強制終了してしまうなどのバグ・不具合が多く、評判が悪くなっています。このことについて書いておきます。

バージョンの1.0.3・1.0.4・1.0.5・1.0.6と立て続けにアップデートが公開されていますが、改善されていない人が多く、アップデート後に強制終了するようになった・起動できなくなった、という人も発生している模様です。

不具合:強制終了・起動できない・重い

実際にdocomo Android LG Optimus LTE L-01D で LINE シアタータウン を起動してみると、急に重くなったり、強制終了することがありました。

強制終了になる(x_x) 引用元

負荷が高そうな行動(街の移動)をすると、アプリが何の前触れもなく突然落ちてしまいます(=突然ホーム画面に戻る)。ただ、どちらも高頻度ではありませんでした。他にも、Arrows Xでは重たくならずに利用できたそうです。

根本的に動きません。起動しません… 引用元

私の端末の場合、「起動しない」ということはありませんでした。端末のスペック(搭載メモリ容量など)によりそうです(強制終了報告が確認できた端末:L-01D・au HTX21 INFOBAR A02・NEC MEDIAS N-06C・Samsung Galaxy S3・Kyocera ISW 11K Digno・Xperia Acro・Xperia Acro HD・SO-02E・Sharp IS11SH・)。

アプリの重さについては、既にお知らせが掲示されています。

Android版の重い動作について
Android版アプリはアプリ初回起動後に画像データの最適化処理をゲームのバックグラウンドで行います。
機種によっては最長で延べ20分程度、ゲームの動作が著しく重たくなる場合がございます。

ここでの画像データの最適化は、端末の解像度や空きメモリに合わせてリサイズ・再圧縮したりしているのかもしれません(空きメモリ、と書いたのは、解像度なんかはサーバ側で画像データの最適化処理なんてやってしまえばいいのに、と思ったからです。サーバ側でやりたくないのだとしたら、圧縮ファイルを事前に展開しておく、とかかなぁ)

不具合:最新なのにアップデートを要求される

現在の最新版は1.0.1ですが、この状態でもアップデートを要求されている人がいるようです。

インストールしたのが、最新版にアップデートしてください。 これが繰り返される。 引用元

不具合:LINEログインができない

LINE POP で多数報告されているLINEログインができないという状態がこのアプリでも、多くはなさそうですが、「正常にログインされませんでした」と表示され、LINEログインできない問題が発生している模様です。LINE GAME全体にわたる原因があるのかもしれません。

やろうと思ったら勝手に強制終了もなく画面閉じて何回やってもlineログインが出来ない。 引用元

不具合:その他

その他、こんな不具合の報告があります。

  • 友だちが表示されない
  • 落ちてしまってタイトル画面から進めない
  • 友だちの町に遊びに行くと強制終了する
  • 友だちを招待しようとすると落ちる
  • 全く開けない
  • 音が小さくならない
  • 吹き出しの背景が消える
  • 吹き出しの文字が表示されない・会話が読めない
  • 住人が表示されない

修正版は?

不具合が多く、さっそく1.0.1にバージョンアップされたわけですが、依然として上記の問題があるようです。

これに対する次のアップデートについて、アプリのページの「更新情報」にはこのように書かれています。

シアタータウンをお楽しみいただき、ありがとうございます。
今回のアップデートは一部不具合の修正のみとなりますが、
近日イベントを開催予定ですので、
もうしばらくお待ちください。 引用元

「今回のアップデート」は「1.0.1」のことを表しており、まだ不具合が残っているものの、すぐには修正できないというニュアンスが感じ取れます(それにしても「近日イベントを開催予定~」というのはここに書くべきことじゃない気が・・・印象良くない・・・)

バージョンアップが促されるように(2013年3月6日 20時30分頃 追記)

次の案内により、1.0.1から1.0.2へのアップデートが促されるようになりました。しかし、問題には継続しているものも以前存在する模様です。

お知らせ
より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です。

セーブデータが突然初期化される不具合(2013年3月9日 追記)

特に何もしていないのに、突然ログイン画面に戻ってしまい、次の画面が表示されました。

セーブデータの初期化
端末で使用するIDが変更されました。
セーブデータの初期化を行います。

注意:IDの変更に心当たりのない方は、お手数ですがお問い合わせよりご申告下さい。

しかし、一度終了してからもう一度起動してみると、次の画面が表示され、何事もなかったのように引き継ぎが実行されました。

データ引き継ぎ
あなたが以前プレイしたセーブデータが
サーバで見つかりました。
引き継いでゲームを再開しますか?

注意:「消去する」を選択すると、
以前のセーブデータは消去されます。

セーブデータの引き継ぎが
完了しました。

ゲストログインをしていたら危なかったのかもしれません。

1.0.3へのバージョンアップ後、むしろ不具合が増加・深刻化?(2013年03月19日 追記)

2013年3月19日11時からのメンテナンス後、最新版1.0.3が公開されました。しかし、アップデート後に「お店を押すと強制終了」「AP回復までの時間表示がおかしい(APが回復しない・体力が増えない)」「お店の時間表示がおかしい(99:59/99:55/99:99になる)」「開こうとするとすぐ強制終了ホームに戻る全く遊べない」という報告が相次いでいます。

正しく動いている人の報告ももちろんありますが、今まで無かったタイプの不具合(時間がおかしい)が増えており、アプリの評価が下がってしまっています。下手にアップデートせず、様子を見た方が良いかもしれません。

1.0.6へのバージョンアップ後(2013年03月20日 追記)

現在の最新版は1.0.6です。これにアップデートして改善したという人ももちろん見かけますが、アップデート後に悪化したという人も多くいます。まだ安心してアップデートできるほどではなさそうです。

1.0.10(2013年04月11日 追記)

セーブがされない(記録が消える)などの不具合が多かった1.0.9に続き、本日1.0.10が公開されています。あまりに不具合が多いからか、一部の登録された端末でしか利用できないような仕組みに変更されたようです。

※追記時点現在メンテナンス状態になっています

メンテナンスのため、しばらくサービスの利用が制限されます。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(15)

  1. chellyさま。
    2013年3月10日(日) 18:04

    開けない。
    ゲーム自体は楽しい。
    はやく、なおしてほしい。

  2. まるこ
    2013年3月10日(日) 21:44

    街を歩き出したらすぐ落ちる。
    数秒で落ちるから、全く遊べない。
    せっかく楽しいアプリなのに、気持ちが萎えてきた…
    残念過ぎます。

  3. みぃ
    2013年3月19日(火) 18:45

    メンテナンスながーい


  4. 2013年5月13日(月) 13:45

    4時間経ってAPとか回復しただろうと思い
    アプリ起動したらAP増えてないし
    家賃も取れなかった。

  5. did2
    2013年5月14日(火) 16:37

    >りさん
    運営に問い合わせてみるとよいと思います。アプリの問題の可能性もあるので、アプリが最新であるかチェックして、最新版でなければアップデートしてみてください。

  6. くー
    2013年6月11日(火) 21:53

    ダイヤ500近くが何もしてないのに0になった!
    詐欺ですか

  7. ハニー
    2013年7月24日(水) 18:26

    アプリダウンロードページに問い合わせ。と出て、ゲームできない

  8. did2
    2013年7月29日(月) 22:18

    >ハニーさん
    もう少し状況を詳しく説明していただけますか?
    「アプリダウンロードページに問い合わせ」というのは、どんな操作をしたら、どうなるはずなのに、どんな表示(メッセージを正確に)が出た状況でしょうか。

  9. ユミン
    2013年8月13日(火) 14:47

    ipad miniからLINE(ゲームではない)を開いたら、不正アクセスとみなされ、シアタータウン友達が消えたのですが、再度、友達を追加しようとしてもまったく追加できません。泣きそうです。。。iphone5使ってます。

  10. did2
    2013年8月16日(金) 01:03

    >ユミンさん
    「不正アクセスとみなされ」というのは、どういう状況でしょうか。何らかのエラーメッセージが表示されたのではないかと思います、それを正確に書いてみてください。また、iPad mini以外の端末でLINEを使っていましたか?


  11. 2013年9月11日(水) 21:10

    ゲームをしようとしたら落ちる
    ゲームができない

  12. うい
    2013年10月5日(土) 16:53

    バグで一部のミッションが攻略できないようになってる。アイテム集め終わっているのにクリアにならない。どうやって運営に報告すればいい?…このバグ早く直んないかな……

  13. むつみ
    2013年11月5日(火) 18:30

    iPhone4sから5sに機種変しました。今朝まで友達がいたのに夕方に開いてみると招待できる友達すらいません。
    原因は何でしょうか?

  14. かすみ
    2014年2月7日(金) 22:11

    一昨日から 友達の所に行けなくなりました。
    私の町に来てくれた仲間から この人の所に遊びに行く みたいなのは出来ますが、下の友だちって所からだと友達が表示されないどころか強制終了みたいになります。
    運営にも問い合わせましたが 返答がありません。
    どなたか分かる人いませんか?

  15. 高雄(美祢線大好き)
    2015年5月9日(土) 01:44

    シアタータウン
    2015年04月15日から
    一切プレイ出来ません。
    アプリ再起動
    アプリ再ダウンロード
    しても駄目でした。
    利用機種 URBANOL03

新しいコメントを投稿