LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインのコメント機能やスタンプ機能に障害発生中の模様

LINE (1601) 障害情報(LINE) (20)

LINEのタイムライン機能、特にコメント機能やスタンプ機能に障害が発生している模様です。それについてまとめておきます。

この記事では一時的な障害について扱います。症状は似ていますが、「アップデートしたらタイムラインがおかしくなった」という場合は、別の原因が考えられるので、一番最後に書いてある「重要:アップデート後におかしくなった場合について」も必ずチェックしてください。特に高校生・中学生の場合、こちらが原因の人が多いと思います

※2013年5月13日20時頃より、またもやタイムラインの機能に障害が発生している模様です。コメント機能にて「読み込めませんでした...。再読込してください。」と表示されてしまいます。→20:15ごろ、復旧した模様です
l※2013年5月12日22時ごろより、再び「LINEのタイムラインがおかしい」「削除していないのに『削除された投稿です』と表示される」などといった障害報告が増えています。→復旧した模様です

naver-line-timeline-could-not-load-comments

症状

LINEのタイムラインについて、現在次のようなTweetが多数見受けられます。

コメントが見られない

今回はコメント周りの不具合が中心で、コメント通知が来ているのに、タイムラインを開いてみると何も来ていない、というパターンがあるようです。

同じ人のスタンプが大量に表示される

スタンプがたくさん表示されてしまうという特徴的な報告もあります。

勝手にタイムラインが消えた

投稿したはずのタイムラインが消えてしまった、という報告もあります。

消したのに消えてない

その逆で、タイムラインを消したのに、消えていないという報告もあります。

読み込めなくなった

単純に「読み込めなくなった」という人も居ます。

「いいね」ボタンが押せない

コメント・スタンプに加えて、「いいね」ボタンにも問題があるようです

また同様に、「いいねが消えた」という障害も発生しているようです。

最近タイムラインがおかしい

これらの症状は、2013/05/06 22:00ごろから急に「タイムラインが変」「タイムラインがおかしい」と騒がれるようになっているのですが、それ以前にも「最近タイムライン機能がおかしい」という意見は多く、例えば上で取り上げた「スタンプがたくさん表示されてしまう」という特徴的な不具合も、以前見かけた記憶があります。

大規模な障害だかはっきりしないのでなかなか直らないかも?

現状タイムラインが見れなかったり、更新できないわけではないので、すぐ直る問題なのかはよくわかりません(アプリのアップデートが必要かも?)。

私の手元でも、現状タイムラインの表示やログインに問題はありません。

ログインできないなどの場合は、しばらくするとログインできるようになるので、待っていればよいのですが。

重要:アップデート後におかしくなった場合について(追記)

アップデート後に問題が発生する場合があります。それについてはこちらをご覧ください。

タイムライン機能が使えない→フィルタリングが原因の場合

「アップデートしたらおかしくなった」または「Wi-Fiなら大丈夫」という場合は、「フィルタリング」が原因の可能性が高いです。詳しくは「LINE更新後に「画像が見れない」「タイムラインが使えない」不具合が発生中」をご覧ください。

タイムラインのコメントが正しく表示できない場合

LINE 3.7.0 以降にアップデートしたことで、タイムラインのコメントが正しく表示できず、なぜかムーンの顔だけが表示される不具合が発生しています。詳しくは「LINEのタイムラインコメントが読めない不具合が発生中(LINE 3.7.0以降)」をご覧ください。

タイムラインが読み込み中から進まずに落ちる場合

タイムラインを開くと、読み込み中のぐるぐるマークが表示されたままになり、しばらくすると落ちてしまう(ホーム画面に戻ってしまう)という症状が最近のバージョンの(着せ替え対応以降)iPhone版LINEで発生しているようです。詳細はこちら→「LINEのタイムラインを開くと読込が終わらずに落ちる障害が発生中

類似の不具合情報

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(15)

  1. ライコ
    2013年5月31日(金) 16:00

    ラインのイイネスタンプが押せないし、+ボタン反応せず!どうなってるんだろう?

  2. あゆみ
    2013年6月15日(土) 20:09

    ラインのタイムラインに投稿して友達からコメント来ても変なスタンプになってます…聞いてみるとコメントにスタンプが混ざってるとそうなるみたいで、コメントも見れず困ってます

  3. tomoko
    2013年6月15日(土) 23:29

    自分のタイムラインの投稿に友達からコメントきても普通に読めるのと変なスタンプになっているのがあります。
    絵文字が混ざっているとダメみたいですね(>_<)

  4. mizumo
    2013年6月16日(日) 13:57

    友達のホームにコメント送信するとエラー
    再送信してと出ます。
    最近アップデートしたばかり、それが、いけなかったのでしょうか?
    困っています、どうすれば良いのか教えて下さい。

  5. did2
    2013年6月16日(日) 20:39

    >あゆみさん
    現在そのような報告が相次いでいます。以下の情報を教えてください。

    Android端末ですか?iPhone端末ですか?
    また、最近バージョンアップをしましたか?LINEのバージョンはいくつと表示されますか?
    au/docomo/softbankなどのフィルタリング(未成年向けのフィルタ)は有効ですか?

    調べてみようかと思います。

  6. did2
    2013年6月16日(日) 20:41

    >tomokoさん
    情報ありがとうございます。コメントの送信に問題があったり、エラーが表示されたりはしませんか?また、AndroidかiPhoneか、最近LINEのバージョンアップをしたか、LINEのバージョン番号はいくつかのか、などを教えてもらえるとありがたいです。

  7. kk
    2013年6月17日(月) 07:39

    私も同じような状態で困ってます。タイムラインのみコメント出来ない(スタンプ付き)、スタンプ付きのコメントが見れない。です。
    lineのバージョンは3.7.1、電話はAndroid です。アップデートは金曜日位だったように思います。その後このような状態になりました。よろしくお願いします。

  8. did2
    2013年6月17日(月) 10:29

    >kkさん
    情報ありがとうございます。

    この3.7.0以降でコメントが見られない不具合について、別に記事を用意しました(コメントしていただいた内容も反映しています)。

    http://did2memo.net/2013/06/16/naver-line-timeline-comment-display-error-3-7-0/

    不具合の内容と、不具合に遭遇している人の多さからして、今後近いうちに修正版が公開されるのではないかと思います。
    本当はそれまでの回避策なり、コメントをとりあえず見る方法などがあればよいのですが。

  9. まな
    2013年6月20日(木) 15:39

    タイムラインを削除したいのですが、・・・のところを押しても、押された表示にはなるのですが、メニュー??がでてきません、、、
    まえは、消せてたのに、困ってます。情報ありませんか??

    Android端末です。

  10. did2
    2013年6月21日(金) 12:54

    >まなさん
    現在、タイムラインのコメントが削除できない、という報告をいくらか見かけています。しかし、今のところ対策は分かっていません。
    LINE公式も、iPhoneの場合についてですが、問題報告フォームから問い合わせるように、と回答しているようです。

  11. りゅうせい
    2013年6月26日(水) 22:54

    タイムラインを消そうとして…ボタンを押してもなにも反応しません

    Android端末です

  12. maria
    2013年7月14日(日) 17:59

    タイムラインのページあけたら、丸のマークがずっと回って、何秒かしたらすく落ちる。
    どぉにかならんの⁉ふざけんなよ‼

  13. did2
    2013年7月15日(月) 03:13

    >りゅうせいさん
    タイムライン関連の修正アップデートがAndroid端末向けにあったように記憶しています。最新版にアップデートしてみてください。

  14. ねね
    2013年7月26日(金) 20:23

    タイムラインをみようとすると、丸いマークがチカチカなって何秒かするとすぐ、アプリがおちます。どうなっているのでしょうか?
    できればはやめに、お願いします。

  15. did2
    2013年7月31日(水) 16:21

    >ねねさん
    「タイムラインが読み込み中から進まずに落ちる場合」という部分で紹介した症状だと思います。リンク先で対処方法の例を紹介しているので、試してみてください(=誰かのタイムライン投稿が原因だと思われるので、ひとりひとりのホームをチェックして、表示できないホームがあったらブロックまたは非表示にしてしまう)。

新しいコメントを投稿