LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEストアでチャージできない場合の問い合わせ先・問い合わせ番号について

LINE (1601) LINE STORE (16) LINE プリペイドカード (7) LINE-問い合わせ (8)

LINE STOREで、ローソンやセブンイレブンで購入した「LINEプリペイドカード」のチャージに失敗する例が以前から多発しています。原因が特定できない場合が多く、返金や対応を求めようにも問い合わせ先がわかりにくいため、余計に問題になっています。今回は、その問い合わせ方法について紹介します。

LINEプリペイドカードがチャージできない

LINEプリペイドカードができないという報告はとても多いです。

LINE STOREでLINEプリペイドカードがチャージできない不具合が発生中 | LINEの仕組み」には、100件近くのコメントが寄せられています。

問い合わせ先

LINEプリペイドカードに関する問い合わせは、LINEストアに対して問い合わせれば良いのですが、なぜかトップページに問い合わせ先の表示やリンクはありません。

問い合わせ先は、LINEストアのプライバシーポリシー(LINE本体と共通)のページにリンクがあります。これを見つけられない人が多いわけなのですが、見つけられないのも仕方ないと思います。

その、問い合わせフォームがこちらです。

入力方法

フォームを開いたら、入力内容は次のようにしてください。

  • 使用デバイス:該当するものを選ぶ(PC・iPhone・Android など)
  • サービス:LINE ウェブストア
  • カテゴリ:チャージ
  • 詳細:チャージが反映されない / チャージ時にエラーが出る

返信が来ない場合は?

返信は、1週間以上かかるのも覚悟してください。

また、返信が来ない場合は、入力した「返信用メールアドレス」の設定(ドメイン指定拒否など)に問題があり、@naver.jpからのメッセージを受信できていない可能性があります。

購入場所で返金できた例も

LINEプリペイドカードが使えなかった場合で、コンビニで購入した人がコンビニで返金して貰った例が過去にありました。

購入場所次第の対応可否となるとは思いますが、「既に使用されていますと表示される」のように、ちゃんと状況を説明すれば、より返金して貰いやすいと思われます。

電話番号は?

LINEアプリはすべてのサービスについて、今のところ個人向けに問い合わせの窓口(つまり電話番号)は、用意していません。

実際、アプリに問い合わせ電話番号がないというのは至って普通のことなので、それについてLINEはひどい、なんて言うのはちょっとかわいそうです。

ただし、実は問い合わせ電話番号がない、というのは、LINEプリペイドカードについても同じなのです。

問い合わせはすべて先ほど紹介したフォームに集約されているので、それを利用してください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(10)

  1. ppp
    2014年8月3日(日) 13:50

    1,000円のプリペイドカードを初めて購入したんですが、PINコードを入れた時点で「既に使われている」との表示が。ゴミを買ったような気分です。

  2. 加藤 剛
    2014年12月6日(土) 20:36

    ファミリーマートでプリペイドカードを購入したのですがチャージ出来ません‼
    いつ改善されるのですか?

  3. 名波 るみ子
    2014年12月10日(水) 15:55

    11/13にポコパンダイヤ購入の際、入力時に直ぐに起動しなかったため、同じものを2度購入してしまいました。ダイヤ2400円×2
    4800円分
     ニッセンマジカルクラブのカードで1/5に引き落としされるようですが、2400円ぶんは間違いなので返品してください。
      

  4. 名波 るみ子
    2014年12月11日(木) 15:15

    昨日も投稿したのですが、お返事ありませんでした。11月13日にゲームポコパンのダイヤを購入したところ、直ぐに起動しなかったために2400円分が2回購入とり、重複購入になってしまったようなので、1回分は返品してください。カード会社に問合せしたところ、引き落としは1月5日ということでしたので、まだ金額は落とされていません!
     心配しているので、必ず連絡下さい。

  5. なかしま
    2014年12月31日(水) 13:10

    ファミマで、プリペイドカードを買ったんですけどチャージできません

    5000円のを買ったんですけど…
    返金またわチャージできるようにしてくれるんですか?

  6. 清水誠子
    2015年4月10日(金) 13:07

    ラインペイにローソンで買ったプリペイドカードで入金したのに反映されません。
    残高0円になっていて、使えません。
    千円返してください。
    どうなっているのですか?
    いくら調べてもわかりません。
    どうにかしてください。

  7. 大曽根 誠
    2015年5月25日(月) 15:22

    ポコポコ担当者様

    先日、御社のポコポコでダイヤを購入したのですが、カード決済で領収書が、届いたにも関わらず
    画面上にダイヤが反映されず、問い合わせをして杉田様と言う方からメールが、1度来ただけでそのあと何の連絡もありません。
    この対応は、おかしいと思いませんか?場合によっては、しかるべきところに相談をさせていただければと思っています。御社で
    おかしいと思われるのであれば、至急連絡をいただきたいと思います。
    メールできた問い合わせ番号は、2001505150004377720です。
    購入領収書番号156100153589
    購入日は、2015.05.15
    金額は、¥6.900
    カード決済で、Visaカード
    メールに連絡を至急ください。いいだないのであれば、消費者センターに相談させていただきます。

  8. 吉川徹
    2017年2月27日(月) 11:34

    LINEカードのカードのポイントが楽天、yahoo、コンビニ決済してもポイントが付与されません。
    カードを使用し始めた頃にはコンビニで買物をするとしばらくしてポイントが付与されていましたが今では皆目付与されなくなりました。付与状況を調査していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
    なお、カード番号につきましてはおんsyからのメールが届き次第連絡させていただきます。

  9. たなか
    2017年8月21日(月) 16:03

    ファミリーマート汐留店タワー店で「ラインペイカードください。」といったのに、「ラインプリペイドカード5000円」を買わされました。
    ラインプリペイドカードの5000円分をラインペイカードに入れてください。
    ピンコードとラインペイカードの番号は、御社からのメールが届きましたらご連絡させて頂きます。

    (4・10の清水さんと同じような状況です。カード名、デザインが紛らわしいので清水さん、店員さん、わたしも間違えたと思います。)

    ラインプリペイドカードからラインペイカードへの入力よろしくおねがいします。

  10. 樋口秀美
    2018年7月17日(火) 16:47

    プレゼントしたはずのスタンプが私自身に入ってきた!
    もう一度撮り直して送ったので、自分購入になってしまったスタンプを取り消して欲しい‼️

新しいコメントを投稿