LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】iOS8の対応状況・不具合報告について調べるときの注意点

LINE (1601) iOS7 (8) iOS8 (4) iPhone (1654) iPhone 6 (10)

もし、iOS8正式版のリリース後に、「iOS8のLINE対応状況・不具合情報が知りたい」と思った人が、不具合報告について調べたとしたら、という話を書いておきます。

注目:iOS8が遂にリリースされたので、不具合について紹介しています→ 【LINE】iOS8アップデート時の不具合と対処法候補 | LINEの仕組み

予想:「LINEがiOS8に対応していない」からとアップデートしない人が続出する

現在、LINEとiOS8というキーワードで調べると、いろいろな不具合情報が見つかります。しかし、それらの情報は、iOS8はiOS8でも、ベータ版のiOS8(iOS8 Beta)での話で、普通の人がアップデートするiOS8とは別のものです。

iOS8 Betaは、「これからiOS8を提供予定なんだけど、今までのアプリが動かないかもしれないから、iOS8でも動くように修正して欲しいんだ。だから、とりあえず作りかけのiOS8で使ってみて」というもので、アプリの開発者向けに提供されている、テスト用バージョンです。なので、そこで動かないのはある意味「当たり前」であって問題ではなく、それを今後なおしていくことが前提です。

しかし、実際に正式版iOS8がリリースされた(提供開始された)時、「ベータ版」の不具合情報を鵜呑みにして、「iOS8だとLINEが使えない」と言われる状況が予想できます

というより、実際にiOS7リリース時に、この混乱がありました

確かにそれなりに不具合はあるのですが、初期のベータ版と実際のリリース版では、不具合の状況が全く違っていました。また、LINEはiOSが最新版じゃないことが原因の不具合も多いので、本来なら、LINEユーザーはむしろ積極的にiOSを最新版にすべきなのです。

注意点

というわけで、現状言われている「iOS8だとLINEに不具合がある(※正しくは「iOS8」ではなく「iOS8 Beta」)」という話についてここに書いておくことで、そのことに気がついてもらえたらいいなと思います。

というわけで、注意して欲しいのは、

ベータ版の不具合報告か、正式版の不具合報告かをしっかり区別しながら調べる

というところです。

iOS8 Betaで言われている不具合

実際にiOS8を正式に使おうと思ったら、開発者登録をして、NDA(秘密保持契約)を行うはずなので、不具合情報も秘密になっているはずなのですが、Twitterなどで、実際に不具合の話を見つけることができます(ちなみに、大きなニュースサイトでも、普通にiOS 8に対応していないアプリを検証して紹介していたりします)。今回は、それらを参考にします。

参考のために、iOS7で過去に発生していた不具合を合わせて紹介しておきます。調べてみると、それぞれの不具合が徐々に改善されている様子もわかります。

文章を打つと落ちる

LINEで文章を打つと落ちる不具合報告があります。

iOS7アップデート時も、iPhone版LINEの「すぐ落ちる・文字入力中に落ちる」不具合情報まとめ | LINEの仕組み" title="文字入力中に落ちる不具合">文字入力中に落ちる不具合がありました。

スタンプがダウンロードできない・送れない・消える

スタンプがダウンロードできない、使えない、という報告もあります。

このLINEスタンプ関連の問題報告が、iOS8 Betaユーザーの間で特に多いです。

LINEが落ちる

アップデート時に起こる定番不具合のLINEが落ちるという報告もあります。

関連アプリのログイン出来ない

LINE認証を行うLINEゲームなどにログインできないパターンです。

iOS7のときに報告されていた不具合

iOS7のときに指摘されていたLINEで発生する不具合には、次のようなものがありました。

  • 日本語が入力できない
  • 画像送信が遅い
  • 勝手にログアウトしてしまう

詳しくは:iOS7でLINEを使う場合の不具合まとめ | LINEの仕組み

関連記事

注目:iOS8が遂にリリースされたので、不具合について紹介しています→ 【LINE】iOS8アップデート時の不具合と対処法候補 | LINEの仕組み

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 鷲田大助
    2014年9月30日(火) 23:01

    アップデート後、lineのtalk画面が中途半端な表示で、とっても操作しにくい。前に戻れないなど困ってます。

新しいコメントを投稿