スポンサーリンク
LINE 4.7.0/4.7.1 へのアップデート公開後、グループの招待や名前の変更といったグループの編集機能を使おうとすると「このグループに対する権限がありません」というエラーが表示され、グループのメンバーを確認すると自分が招待中に表示されている、といった不思議な症状が発生しているようです。それについて、症状の特徴をまとめておきます。
目次
スポンサーリンク
「このグループに対する権限がありません」エラー
グループチャットに誰かを招待したり、削除(強制退会・追放)しようとしたり、グループの名前を変更したりしようと「グループの編集」をしようとすると、次のエラーが表示されてしまい、失敗します。
このグループに対する権限がありません。
アップデート直後から、この症状が発生しているようです。
また、この問題が発生した人は、複数のグループで同時に同じ問題が発生するようです。
自分が招待中に表示される
「招待中」の扱いについて、バグった状態になるようで、その特徴は以下のとおりです。
自分が「招待中」に表示される
メンバー一覧を見ると、なぜか自分が「招待中」に表示されます。
トークの投稿・閲覧はできる
しかし、その「招待中」の表示に反して、普通にトークをすることはできます。
人数が合わない
自分が何故か招待中になっているため、メンバー一欄にある人数表示(メンバー○○)は1人分少なく表示されます。
しかし、グループ名の下に表示される人数表示は、正常に表示されます。
つまり、メンバーの数の表示もおかしくなっています。
他の人からはちゃんと参加中になっている
他の人にグループのメンバーを確認してみると、自分はちゃんと参加できており、参加中には居ません。
なので、自分のアプリ内のメンバー表示だけ壊れてしまっていると思われます。
対策:再招待してもらう
アプリのグループに関する情報が壊れてしまっていると予想されるため、アプリの再インストールがまず対策として考えられますが、もう少し楽な対策として、グループに入り直すというものが成功するようです。
まず、一度グループを抜けます(脱退)。
その後、もう一度そのグループに招待してもらいます。
これで、編集できない状態やその他の不具合が解消されることがあるようです。
誤解:グループの管理者機能が入った、権限が設定できるようになった
グループは、だれでもメンバーを追放できる仕組みであるため、不特定多数で作成したグループなどでグループが荒らされたり解散させられる問題が発生していました。ちなみに、不特定多数のやりとりに使うためのアプリではないため、それを意識した仕組みにはなっていません。
この「権限がありません」というエラーを見て、グループの管理者が設定できるようになったと思った人も多いようですが、実際のところそのような機能はなく、「なぜか招待中に表示されている」という状況から見て、単にグループに参加していない人には編集権限がないというだけで、その「参加・不参加」以外に「権限あり・権限なし」を設定することは今のところできないようです(今後機能追加される可能性は否定しない)。
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク