LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「アップデートしたら文字が小さい(iPhone)」の直し方について

LINE 4.9.0 (9) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172) LINE-文字サイズ (3)

本日(12月22日)、LINE 4.9.0が公開され、アップデートしたiPhone 6・iPhone 6 Plusユーザーの文字が小さくなっています(高解像度大画面に最適化された)。この変更は、まさに「待望の」アップデートだったのですが、「勝手にアップデートされて文字が小さくなった!」と嘆いたり困ったりしている人が多いようです。トーク検索はかなり好評ですが。。。

ちなみに、自分は小さい文字になって良かった派です。もうほんのちょっと文字が大きくてもいいかな、とも思いますが、元に戻したいとは思いません。

※2016年1月27日のLINE 5.9.5 アップデートにて、iPadで文字が小さくなる変更が行われました。このiPad版LINEについての話は、こちらをチェックしてください。

アップデート前の文字の大きさ

アップデート前の文字の大きさはこちらです。

naver-line-small-font-size-update-before

文字から何からすべてが大きすぎて、せっかくの大きな画面を活かせていません。

たとえば、「LINEクリエイターズマーケット」の文字も、文字が大きすぎて、省略されてしまっています。

アップデート後

アップデート後、高解像度画面に最適化され、表示が変わります。文字が小さくなります。

naver-line-small-font-size-update-after

文字が小さくなったおかげで、「LINEクリエイターズマーケット」の文字もちゃんと読めるようになっています。

ただ、人によっては、この文字の大きさが「小さすぎる」ようです。

ちなみに、トーク画面以外の文字も小さくなっており、無駄に大きかったアイコンやボタンなどが、iPhone 6の大画面が活かせるようなサイズに変更されています。

対策1:トーク画面の文字を大きくする

文字が小さすぎる!という人は、とりあえずトーク画面の文字サイズを「特大」にするのがオススメです。

LINEを開いて、「その他>設定>トーク・通話」にある「フォントサイズ」を「特大」に設定します。

naver-line-small-font-size-update-font-size-settings

これで、トークの文字が大きくなり、とりあえずトークは見やすくなります。

naver-line-small-font-size-update-after-with-large-font-size

ただ、トーク画面以外は戻りません。

対策2:設定画面の文字を大きくする

もう一つできるのは、iPhone本体の設定変更です。

ホームに戻って、「設定>一般>アクセシビリティ>より大きな文字」を開いて、「下のスライダをドラッグ」の部分にある「○」を、右まで動かしてください

naver-line-small-font-size-update-enlarge-font-size

これで、設定画面の文字が大きくなります。

naver-line-small-font-size-update-after-enlarge-font-size

ただ、これでもすべての文字が大きく戻るわけでありません。残念ながら。特に、ボタンの下などに表示される文字は、かなり小さいままです。

naver-line-small-font-size-update-icons-after

この文字をまともに大きくしようと思ったら、もうボタンごと大きくする(元に戻す)必要がありそうです。

LINE自体に戻せる機能がちゃんと用意されない限り、このボタンの大きなどは元に戻りそうにないので、現状はこの文字の大きさのまま我慢するしかないと思います

その他の影響

「小さくなった!」以外にも、iPhone 6、iPhone 6 Plusユーザーにはいろいろな影響が出ているようです。

非公式着せかえが使えなくなった?使える?

前回の LINE 4.8.0 アップデートでも非公式着せかえが~という話が多く出ていましたが、今回は見た目が明らかに変わるアップデートだったので、より関心が高いようです

追記:少し大きくなるアップデート

LINE 4.9.2にて、文字サイズが少し大きくなるアップデートが行われました。

詳細:LINEアップデートで「文字が大きくなった」は本当か

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(6)

  1. Akochan
    2014年12月24日(水) 20:17

    LINE 画面の下段の、友達、その他、トークなどすべてタップできない。
    だから文字も今日急になり、変更ができない

  2. sakana
    2014年12月25日(木) 00:07

    文字が小さすぎて読みづらい‼
    大きくしないと見えない‼
    大きくするように早く改善してほしい‼

  3. 稲積京子
    2016年1月27日(水) 20:16

    画面左端に縦長に友達リストが出てきて、トーク画面が右端に寄せられて、とても見づらいです。解決方法を教えてください。

  4. ひろ姉
    2016年1月27日(水) 21:58

    画面が大きくてとても良かったのに
    早くどうにかしてください!!!!!! ,!!!!!

  5. サカ
    2016年1月27日(水) 22:03

    早く文字大きくしてください 見にくいですよ

  6. ひろ姉
    2016年2月6日(土) 21:28

    まだ改善してくれないんでしょうか?
    元のみやすい画面にしてください

新しいコメントを投稿