情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Tカード】ログインできなかった理由

クレジットカード (63)

10年くらい前にTSUTAYAで作ったTカード(クレジットカード機能付き)をずっと使っていなかったのですが、使ってみたくなったので、とりあえず明細ページにログインできるようになりたい、と思いました。そこでログインしようにもパスワードなど分からない(未登録?)ため、再発行のために、電話番号などの追加情報を入力しました。しかし、なぜか間違っている、というエラーになってしまいます。どうしてエラーになったのか、を書いておきます。

「Tカード 明細」で検索

まず、Tカードの明細が確認できるウェブページにアクセスするために、「Tカード 明細」で検索しました。

そして、「ECOでお得なWeb明細|Tカード プラス / TSUTAYA Wカード」というページが表示されたので、そこへ進みました。

ログイン失敗

まず最初に、「会員専用ネットサービス新規登録(無料)」をクリックし、「Tカード プラスを新規に発行された会員様」ではないので「TSUTAYA WカードからTカード プラスに切替された会員様 / TSUTAYA Wカードをお持ちの会員様」に、T会員番号と、昔設定したかもしれない暗証番号を入力しました。

しかし、当然のように上手く行かなかったので、「暗証番号を忘れた方は」をクリックして、「会員専用ネットサービスのID照会・設定」へ進みました。

そこには、「氏名」「生年月日」「電話番号」「T会員番号」「セキュリティコード」「ご希望のパスワード」の入力スペースがあり、入力して「送信」をクリックしました。

しかし、次のエラーが表示されてしまいました。

下記項目にエラーがあります。
いずれかのご入力内容が当社へのお届けと異なります。(どの箇所が異なるかは安全上伏せております)ご不明な場合はお届け内容を以下までお問い合わせください。
<ポケットカード サービスデスク>
0120-606-230 (9:00~18:00 年中無休)
※携帯電話専用:0570-064-778

ここで、何度試してもダメだったので、

別のサイトだった

Tカード プラス会員様 - アプラス」が正しいサイトだったようです(自分の場合)。

あ、「アプラス」なら、と思い出し、ログインすることができました。

メモ:ログイン後

「カードご利用明細書WEBサービスについて」が表示されたので、「カードご利用明細書WEBサービスの設定」に「上記内容を承諾し登録する」を、「ご請求金額お知らせサービスの設定」に「登録する」を選択し、「送信する」をクリックしました。

メモ:Tポイントの確認

Tポイント残高については「http://tsite.jp/」です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿