スポンサーリンク
招待していないのにLINEグループに勝手に入ってくる人が居たり、何度追い出してもまた戻ってきてグループを荒らす迷惑な人が居る、という場合があります。こんな「どうして招待していないはずなのに、グループに入ってこれるの?」という疑問にお答えします。また、その対策を紹介します。
目次
スポンサーリンク
【最新情報】不具合発生中(2020年2月25日追記)
2020年2月25日現在、LINEアプリの再インストールや機種変更後に、グループのメンバー表示がおかしくなり、本来グループのメンバーではない人がメンバーとして表示されてしまう等の不具合が発生しています。
この不具合の影響で、招待していないはずの人がLINEグループに入ってきてしまっているように見えてしまう場合があります。
この問題の詳細についてはこちらの記事を参考にしてみてください→→「【LINE】グループのメンバー表示がおかしい・参加者がバグってる等グループ機能の不具合と対策について」
招待していないはずなのに…
誰も招待していないはずなのに、何度も知らない人がLINEグループに入ってきたり、追い出したはずの同じ人が戻ってきたり、そんな経験はありませんか?(普通無い)
こんなとき、「どうやってグループに入ってきてるの???」と混乱する人も多いことでしょう。
それもそのはず、その場合、かなり特殊な方法を使って入ってきています。
※ちなみに、誰かがこっそり招待している、なんてことはありません。招待すると、「○○が誰々を招待しました」と表示されてしまうので、バレます。
招待されていないグループに入る方法
実は、招待されていないグループに入る機能が、LINEには存在します。
それは、グループのURLから参加する方法です。
LINEグループURLとは
海外からLINEアカウントを作ると、海外版LINE限定機能(日本が対象外の機能)が使えます。
その中に、参加しているグループのURLを作る機能があります。
そのURLにジャンプすると、なんとそのグループに参加することが出来てしまいます。
LINEグループURLの悪用
なので、例えば一度入ってきた人が何度も戻ってくるのは、一度参加した時に、グループURLを作っていて、追い出されてもそのURLから復活し続けている可能性があります。
また、知らない人がどんどんグループに入ってくるのも、グループの参加者の誰かが勝手にLINEグループURLを作って、Twitterや掲示板にURLをばら撒いた可能性があります。
このように、一度グループURLを作られてしまうと、「招待した人しか入れない」という、LINEグループの前提が崩れてしまいます。
なので、招待していない人が勝手にグループに入ってくる場合、この「LINEグループURL」の悪用を疑ってください。
実は日本のアカウントを海外アカウントに切り替える方法も
実は、日本のアカウントを海外アカウントに切り替えたり、日本から海外アカウントを作る方法があります。
なので、日本人しか居ないから、というのは実は関係ありません。
対策は?
このLINEグループURLの悪用の一番の対策は、新しくグループを作って、移住することです。
新しくグループを作って、信頼できる人だけを招待します。
既に作られてしまっているLINEグループURLで入れるのは、移住前のLINEグループだけなので、移住してしまえば、何度も戻ってくる人を、グループから追い出せたことになります。
この対策であれば、自分が海外版アカウントを作ったり、海外版アカウントに切り替えたりする必要はありません。
裏切り者がいたら
しかし、こっそりグループURLを作っている裏切り者が紛れ込んでいたら、この方法は通用しません。
LINEは、身近な友達同士でやりとりするために設計されたアプリなので、このあたり、移住する際にグループの規模やメンバーを見なおしてみてください。
関連情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク