スポンサーリンク
iPhone 6s Plus に機種変したので、データを移行しようとしたところ、「iPhoneのバックアップのロックを解除するために入力したパスワードが間違っていました。やり直してください」という表示にはまってしまったので、その表示に至る流れと、どうしてはまってしまったのか、のポイントを紹介します。謎です。
目次
スポンサーリンク
「iPhoneのバックアップのロックを解除するために入力したパスワードが間違っていました。やり直してください」エラー
iTunesにiPhoneを接続して、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れました。
すると、「iPhoneのバックアップを保護するパスワードを入力します」と表示されるので、新しいパスワードを、2つの入力欄(片方は確認用)に入れて設定しました。
しかし、
iPhoneのバックアップを保護するために入力したパスワードを設定できませんでした。やり直してください。
と表示されてしまいました。
一応閉じてみると、なぜか先ほどの設定画面が再び表示されるのではなく、次のメッセージが表示されました。
iPhoneのバックアップのロックを解除するパスワードを入力します
これを見て、さっき入れたのをもう一度入れれば良いのかな、と思い入力したのですが、
iPhoneのバックアップのロックを解除するために入力したパスワードが間違っていました。やり直してください
と表示されてしまいました。
これ以降、繰り返しパスワードを入力してもダメで、Apple IDのパスワードを入力してもダメで、この「iPhoneのバックアップのロックを解除するために入力したパスワードが間違っていました。やり直してください」がループするだけになってしまいました。
全く違うパスワードが通る
その後、全く違うパスワードを入力していて、通りました。
以前そのiPhoneをバックアップしたときのパスワード?
パソコンは新調したWindows 10で、このPCで、iPhoneをバックアップしたことはありませんでした。
その状態で、新しいパスワードを設定する画面が表示されたので、「iTunesに対して紐付くパスワード」という認識がありました。
なので、このiTunesに入力したことのあるパスワードは、直前に入れた新しいパスワードのみ、なのです。
しかし、今回の経緯を考えると、「失敗した」と表示されたのは、以前、そのiPhoneを別のPCでバックアップしたことがあって、そのバックアップしたときのパスワードをiPhone側が覚えていて、それと不一致だったから拒絶されたのではないかと思われます。
それなら、そう聞けよ、もしくは、始めから聞くなよ、と思うのですが、この「パスワードの新規作成画面」が、エラーのループの前に挟まっていたことで、新しく設定した(つもりになっていた)パスワードを何度も繰り返し試すはめになってしまいました。
別のパスワードを試してみて!
というわけなので、その場で入力した新しいパスワードにとらわれず、他のパスワードを試してみてください。
※おそらく、そのiPhoneを以前どこかでバックアップしたときのパスワードで行けるのでは無いかと思うのですが、それは定かではありません。
スポンサーリンク
2015年9月27日(日) 21:48
iTunesの環境設定の中のでデバイスタブの
デバイスのバックアップに以前の
鍵マーク付のバックアップファイル
がある為にその様な現象が起こると思います。
そのバックアップを削除したら
スムーズに作業がすすむのではないかな