情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版「デレステ」アップデート後に起動できない障害発生中

Android (717) デレステ (20)

Android版のデレステをアップデート後に起動できない問題が発生している模様です。Android 6 (マッシュルーム)がリリースされたこともあって、Android方面は慌ただしくなっています。

※2016/01/31 iPhone版デレステにて、Now Loading画面から進めない不具合が発生中です。最新情報はリンク先へ。

症状:起動できない

「デレステ」こと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のAndroidアプリのアップデート後に、起動ができなくなる不具合が発生しています(バージョン 1.2.1)。

起動してゲームを遊ぼうとすると、ローディングのまま止まってしまいます

また、利用規約への同意画面からのロードが長く、先に進めない、というパターンや、また別の挙動となりますが、プレイ中に固まってしまう、という報告もあります。

端末

報告のある端末をメモしておきます。

  • Arrows Z
  • Xperia Z2 タブレット

対策

対策としては、「本体の再起動」で直った、という報告があります。これをまず試してみてください。

また、ログイン自体に時間がかかることがあるようなので、ちょっと待ってみる、というのも試してみてください。

自動アップデートを停止する

また、このような不具合を未然に防ぐ(回避する)ための対策として、自動更新を止める、という方法もあります。

手順詳細(画像付き):Android:アプリの自動アップデートを停止する設定方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿