Xperia Z5:カメラの初回起動時設定
スポンサーリンク
Xperia Z5 にて、カメラ機能を初めて使ったときに、いくつか設定が要求され、それぞれ選択したので、その内容をメモしておきます。
スポンサーリンク
カメラを起動
カメラ機能は、ホーム画面にあるカメラアイコンをタップするか、シャッターボタン長押しで起動します。
撮影場所を記録しますか?
最初に、位置情報を写真のデータに書き込むか、を尋ねられます。
撮影場所を記録しますか?
写真やビデオに撮影場所のジオタグを付けることができます。
この設定は後から、カメラ設定のジオタグで変更できます。
☑次回から表示しない
[許可しない] [許可する]
今回は、「許可する」をタップしました。
ジオタグ有効
すると、次のメッセージが表示されました。
ジオタグ有効
ジオタグを追加するには、GPSまたはワイヤレスネットワークを有効にする必要があります。今すぐ有効にしますか?
[キャンセル] [OK]
ここでは、「OK」をタップしました。
「位置情報」設定
すると、「位置情報」の設定画面が開きました。
そして、その画面で「位置情報」の設定が「OFF」だったので、これを「ON」に変更しました。
注意
続いて、次のメッセージが表示されました。
注意
お客様の位置情報が、位置情報を使用するアプリやサービスの提供元に通知される場合があります。
□今後表示しない
[同意しない] [同意する]
このメッセージは、位置情報を有効にしたことに伴って表示されるもののようです。
「同意する」をタップしました。
位置情報の制度を改善しますか?
さらに、次のメッセージが。
位置情報の制度を改善しますか?
Googleの位置情報サービスを使用して、アプリが現在地を特定できるようにします。端末の電源がONのとき、匿名化された現在地データがGoogleに送信されます。
このサービスが有効になるのは、[設定]>[位置情報]がONで、[高精度]モードまたは[バッテリー節約]モードを選択している場合です。
[同意しない] [同意する」
これは、一度「同意しない」をタップしてしまいましたが、後からもう一度設定をやり直して、結局「同意する」をタップしました。
撮影場所が表示されるように
ここまでの設定をすることで、カメラで撮影した写真を開くと、具体的な「地名」が自動的に記録(表示)されるようになりました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク