情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「イプ(いぷ)」とは何?「イプする」はどういう意味?について

LINE (1601) Skype (9) Twitter-スペース (8) もくり (2)

Twitter等で見かける「イプ(いぷ)」とは何のことなのか、ついて紹介します。

イプする」や「いぷしてる」、「作業イプ(さぎょイプ)」などの形で使われることが多くあります。

ちょうど現在「#私とイプする時に身構えていただきたい事」というハッシュタグがTwitterで流行っており、「イプ」の意味が分かる人と分からない人との間に大きな壁があるようなので、ここで簡単に紹介しておきます。

「イプ」の意味

「イプ」とは、理由は後述しますが、「通話すること」を意味します。

もともとは、「イプ」は「スカイプ(Skype)」という有名な通話アプリ(通話ソフトウェア)の略称で、そこから転じて現在の「イプ」の意味に至っています。

スカイプは、最近のアプリで言えば、「LINE」や「discord」などの通話アプリに近いもので、チャット機能やビデオ通話機能なども用意されています。

「イプする」の意味

スカイプは「通話と言えばスカイプ」と言われるほどよく使われていた時期があり、そこから「イプする」という言葉が「スカイプで通話する」という意味で用いられるようになりました(※スカイプにはチャット機能もありますが、基本的に「イプする」と言った場合は音声通話のことを指します)。

最近の「イプする」の意味

しかし最近は「スカイプ」が通話に利用されることが減ってしまっています。

そんな状況であっても「イプする」という言葉が残り、LINEやdiscord等の別のアプリを利用する場合であっても「(何かしらのアプリを使って)通話する」という意味で「イプする」という言葉が使われることも増えています。

「作業イプ」の意味

また、先頭に何か言葉を付けて「○○イプ」という使い方をされることも多くあります。

例えば「作業イプ」とは「作業をしながらスカイプをする」という意味です。

つまり、「○○イプ」とは、スカイプで会話をしながら何か別のことをしている、「ながらスカイプ通話」であったり、「○○の特徴を持つ/○○の内容を話す通話」のような意味で利用されます。

なお、こちらについても、利用しているアプリが必ずしもスカイプではなく、LINEやdiscordなどの別の通話アプリであったり、「話ながら作業できる」ツールとして、Twitterのスペース機能や「もくり」アプリ等のアプリを利用する場合等にも「作業イプ」と言う場合があるため、注意が必要です。

略の意味を知って驚く人々

2016年2月4日現在、この略を知って驚いている人が、Twitterで多数発生しているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿