情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

通信制限で困っているユーザーの行動まとめメモ(書きかけ)

Android (717) SoftBank (109) au (126) docomo (266) iPhone (1654) 通信制限 (7)

通信制限を受けているユーザーが、実際にどういう場面で困っているかを観察したときのメモを紹介します。通信制限を受けた状態で、何をやろうとして困っているのかを覗いてみると、普段からそんなことをWi-Fiなしでやってたら、それは通信制限に到達するのも当然だよな、と思ったり。

※書きかけ中です

ゲームができない系

通信制限の状態で特に多いのが、ゲームができない、というパターンです。

Fate/Grand Order (FGO)

アイドリッシュセブン

デレステ

とうらぶ

へそくりウォーズ

あれです、おそ松さんのやつですね。

ソードアート・オンライン コード・レジスタ

SNS系

InstagramやTwitterなどのSNS系アプリが使えない、という声。

Instagram

Twitter

Twitterですら、通信制限中は、画像の読み込みが超低速となり、かなりストレスが溜まる状態になります。

Miitomo

Miitomoは、かなり重たくファイルサイズの大きいアプリなので。

Pixiv

動画サイト系

意外と動画視聴は少ない気がします。

ツイキャス(キャス)

ツイキャスについては、視聴側も、配信側も、通信制限で困っているようでした。

その数が極端に多かったです。

普段からWi-Fi無しで動画配信/動画視聴ですか。。。

通信使いすぎ問題

それにしても、通信制限なんて一瞬、という使い方をする人がものすごく多いのには驚かされます。

原因系

通信制限の確認方法

通信制限までの残り容量(docomo・au・SoftBak)の調べ方はこちらから→「通信制限の残り通信量(GB)を調べる方法(docomo・SoftBank・au対応)

コメント(0)

新しいコメントを投稿