情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AbemaTVについての意見・要望・不具合メモ

AbemaTV (12) Android (717) iPhone (1654)

AbemaTVアプリがiPhoneのAppStoreランキングで1位になっています。なかなか評判も良さそうなので、ちょっといろいろ見てみた際に見つけたことや、ユーザーの要望などを、ここにメモしておきます。

注意:AmebaTVではなくてAbemaTV

最初に気をつけておきたいのですが、サイバーエージェントが出資しているサービスなのでAmebaTV(アメーバTV)のようにも見えますが、本当の名前はAbemaTV(アベマTV)です。アベーマTVでもなくアベマTVである、というところまで来るともうだいぶ。

絶望的なわかりにくさですが、Abemaです。

新規事業として取り組んでおります動画サービスの名称は、「AbemaTV」でございます。
※紛らわしく恐縮ですが、「AmebaTV」ではございません。 引用元

Abemaですが、ちゃんとサイバーエージェントです。なので、偽物だったり、ぱちもん、というわけではありません。

ダウンロード

要望:Chromecast・AirPlay・Apple TV対応

なかなか高画質であることもあり、大画面で見たい→Chromecastで見たい、という要望はかなり多いです。しかし、このChromecastおよびAirPlayについては、既に対応予定が発表されています。

今後、「Chromecast」「AirPlay」などにも対応するなど、様々な端末でご利用いただけるようになります 引用元

<追加予定機能(一部)>  ※順次実装予定
・「iPad」対応
・「Chromecast」「AirPlay」対応
・「Android TV」「Apple TV」対応
 ・「BRAVIA with Android TV」「Nexus Player」対応 引用元

要望:iPad版

iPad版も同様の理由で、多数要望に上がっていますが、こちらも対応予定とのこと。

要望:Amazon Fire TV Stick対応

Fire TV Stickへの要望もあるのですが、特に対応予定は発表されていません。

要望:番組表検索

番組表検索ができないので番組検索できるようにして欲しい、というものです。番組表示対は、自由にスクロールができ、また、非常に見やすいです。

要望:タイムシフト・録画機能

このあたりについては、オンデマンド視聴できる機能があるようです。しかし有料であることと、iOS版では利用できず、Android版のみ(+PC)、のようです。

オンデマンド視聴
※本機能利用の場合、有料会員登録が必要になります。
※iOSでの本機能利用は、順次対応予定です。 引用元

オンデマンド視聴については、プレミアムプラン月額960円、という料金です。

オンデマンド機能はプレミアムプラン(¥960円/月)限定の機能です。見たい番組をチェックし、放送終了後に視聴することができます。 引用元

「録画機能」については、そういう利用は現時点では考えられていない、ような気がします。

要望:Firefox対応(PC版)

よく見ると、対応ブラウザはSafari・Internet Explorer・Chromeで、Firefoxには対応していません(一部の機能が使えない)。

疑問:コメントがTwitter強制?

番組にコメントを付けようとすると、「AbemaTVはTwitterアカウントへのアクセスを求めています」と表示されます(使えないアカウントがあると「無効なアカウントがあります」)。

なので、連携することにはなる流れなのですが、Twitterに投稿するかどうかは、チェックのON/OFFで切り替えられるようです。

不具合:エラーが出る

エラーに関する声は、少ないながらもちらほら見受けられます。PC版では「There appears to be a playback issue. Code:DAW0033」というエラーだったり。

不具合:別番組の音が再生される

多いわけではないのですが、別チャンネルの音が聞こえる、という声がありました。

疑問:違法なの?違法じゃないの?

サイバーエージェントが~という話を全く知らないで「AbemaTV」というものを始めて使った人にとっては、「違法配信なんじゃないか」と思う人も多いようです。確かに。

不満:CMが長い

確かにちょっとCMは長く感じます。また、CM中には、コメントが見れなくなります。

不満:iOS7で使えない

iOS7で使えない、との話が出ていますが、さすがに手元にiOS7端末はありません。さすがに端末を買い替えた方が良いかと。

感想系

コメント(11)

  1. 彦山進
    2016年4月23日(土) 17:25

    みのもんたさん;熊本地震の被災地で奮闘中の自衛隊に対して「自衛隊きちんとして欲しいね」と発言の件につきまして~失礼な発言は、謹んで欲しいです。実際の現場で何もしていない人が、偉そうに言う事でしょうか?不愉快さと怒りを覚えました。(寄付を沢山したのでしょうか?)また、「過去の震災、阪神淡路、もっとさかのぼれば関東大震災の教訓生かせてないでしょう」と発言~事実がそうなんですか?教訓を生かして、対応したと思いますが・・・?【記事】フリーアナウンサーみのもんたさんが、熊本地震における政府の対応について「支援のやり方も甘い」と批判した。みのさんは、インターネットテレビ「Abema TV」の24時間ニュースチャンネルで、キャスターを務める報道番組「みのもんたのよるバズ!」(毎週土曜午後8時)が23日にスタートすることにともない、20日にツイッターを開設。「俺なんかの役目はね、広めること」とツイートした。さらに熊本地震について言及し、「今回の震災もね、熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとして欲しいね」とチクリ。「あと、過去の震災、阪神淡路、もっとさかのぼれば関東大震災の教訓生かせてないでしょ?…みたいにTVではちょっと言いづらいことも、ここでは言いたいね」とコメントした。

  2. ATTE
    2016年4月30日(土) 10:10

    IE,FIREFOXで全く表示されない。

    使いものにならない!

  3. マツモトヒロクニ
    2016年5月3日(火) 21:22

    ameba tvをiPad2で見ようと思い,アプリをいれましたが、映像はみれますが音が出ません。どうしたら音が出るようになりますか?教えて頂けますか。アイホンでは映像も音も出ます。

  4. a
    2016年5月5日(木) 01:22

    >>ATTE
    Chromeを使えない理由がわからない

    >>マツモトヒロクニ
    消音設定になっていないか見るべき

  5. おっちゃん
    2016年7月30日(土) 16:02

    鬱になりそうなCMうつなよ、吐きそうになるわ!

  6. ジョニィ
    2016年8月25日(木) 23:34

    Windows7、IE11でabemaTVを開いた際に画面中央部分にチャンネル名が透過表示されます。
    運営に問い合わせましたが不具合の可能性があるという報告だけで改善に至っていません。

  7. 菊池 誠一郎
    2016年9月6日(火) 15:02

    IEで開くとチャンネル名が画面真ん中に透過状態で消えませんが、GoogleChromeで開くと、チャンネル名は出てきません。
    解決しました。

  8. マツモト
    2017年4月12日(水) 08:22

    4/11放送の原宿アベニューでの杉浦太陽さんの態度について
    前週体調不良により番組を欠席されていたにもかかわらず昨日の放送では軽い食中毒ですんませんって見ていてとても不愉快に思います。
    どれだけの方に迷惑をかけそれが視聴者や番組関係者に謝罪する態度ですか?
    番組に関わっている方嘘ばかりのブログよく見てください。
    偉そうな態度や言葉遣い・髪型とても不愉快
    もう少し出演者選び一般の意見を聞いて下さい

  9. さる
    2017年5月7日(日) 20:33

    亀田 映らない ⁇ 重たいって⁉️
    最初に言ってくださいね。ワザワザ、仕事中、ぬけてきてるので。本当に不愉快です。

  10. 田頭律子
    2017年6月26日(月) 14:18

    今、やっている藤井四段の対局の男性棋士解説者はもう少し将棋盤にかぶらず将棋盤が見えるよう配慮すべきです。将棋盤全体が見えない!

  11. 本田勝樹
    2017年12月14日(木) 17:08

    アベマRADIOで毎日、達郎と名乗る人が荒らしてます
    番組もリスナーも迷惑してます
    多数の通報がされてると思いますが一向に止みません
    厳正なる対処をお願いします。

新しいコメントを投稿