情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO運営への問い合わせ方法

Android (717) iPhone (1654) ポケモンGO (386)

ポケモンGOで不具合が発生したりして、問い合わせたい場合の問い合わせ方法を紹介します。ポケモンGOでは、公式サイトの中に、問い合わせフォームがあり、そこから問い合わせをすることができます。電話での問い合わせは受け付けていないようなので、注意してください。

問い合わせフォーム

問い合わせフォームは、次のようなページです。

pokemon-go-toiawase-form

しかし、実際に問い合わせフォームにアクセスして問い合わせる前に、「よくある質問」に当てはまらないかを確認する、というのが手順です。

よくある質問

よくある質問は、次のページにあります。

ここには、購入したアイテムが表示されない問題や、トレーナーのレベルが1に戻った、現在位置がずれて表示される、などの問題について紹介されています。その他の質問を含めて、確認してください。

問い合わせフォームの開き方

問い合わせフォームへのリンクは、その「よくある質問」の一番下にある、「上記を確認されても問題が解決しない場合はこちらへお問合せください。」というところから、リンクされています。

よくある質問をちゃんと確認するという意味でも、そちらから開くようにしてください。

電話での問い合わせ?

問い合わせは、先ほどのフォームへ誘導されているのみで、電話での問い合わせはできないようです。

ちなみに、開発元のNiantic, Inc.は、海外の会社です。

また一般に、このようなゲームアプリでは電話サポートが無いことが普通です。

メールでの問い合わせ?

メールで問い合わせたい人もいるかも知れません。

メールアドレスは、Android版アプリであれば、Google Playのアプリページを開いて、「もっと読む」から一番下までスクロールすると、「デベロッパーのメールアドレス」というところに、サポート用のメールアドレスがあります。

Android版ユーザーであれば、そこにメールして問い合わせてもよいとは思います。

しかし、問い合わせフォームのほうが入力内容がしっかり用意されており、確実に処理されていくと思われるので、そちらがおすすめです。

任天堂への問い合わせ?

アプリの開発元は、先ほども紹介したように、任天堂ではありません。Nianticという、海外(アメリカ)の企業です。

また、株式会社ポケモンとも違います。

なので、アプリについての問い合わせを、任天堂や、株式会社ポケモンにはしないほうがよいかと思われます(運良く返事が返ってきても、二度手間になる可能性大)。

コメント(10)


  1. 2016年7月26日(火) 17:04

    それは問い合わせではなくリクエストを送信という項目なので、返信がないのでは?

  2. 向井空翔
    2016年7月28日(木) 12:03

    ログインができず、リトライの表記の前にサインアウトが出て、タッチしても反応しません。どうすればよろしいのでしょうか?
    急ぎでお願いします…

  3. 中内 勝明
    2016年7月28日(木) 14:17

    ユーザーIDとパスワードを忘れて
    思い当たるのを記入しましたが10回以上間違えてから15分以上経ってから再入力してくださいと出ます。パスワード忘れた方というところで確認しようとメールアドレス入れましたが同じく15分以上経ってから入力してくださいと出てログインできません。どうしたらログインできますか?

  4. しょうご
    2016年7月28日(木) 21:59

    起動しない!

  5. 吉田 祐介
    2016年7月29日(金) 12:29

    ユーザーIDとパスワードを忘れて
    思い当たるのを記入しましたが10回以上間違えてから15分以上経ってから再入力してくださいと出ます。パスワード忘れた方というところで確認しようとメールアドレス入れましたが同じく15分以上経ってから入力してくださいと出てログインできません。どうしたらログインできますか?サポートセンターに問い合わせをしてくれと事でしたので・・・

  6. ゆすけ
    2016年7月29日(金) 19:32

    ユーザーIDとパスワードを忘れて
    思い当たるのを記入しましたが相当間違えてから15分以上経ってから再入力してくださいと出ます。パスワード忘れた方というところで確認しようとメールアドレス入れましたが同じく15分以上経ってから入力してくださいと出てログインできません。どうしたらログインできますか?カスタマーサポートに問い合わせろとの事なので・・・至急対応願います。

  7. 橋本仁
    2016年8月9日(火) 20:49

    ポケモンGOでボールを使わすだけ使わせて消すのは止めろ(怒)いくらCP・HPが高いモンスターであってもそれなりの回数ボールを当てればゲット出来る様にしろ!

  8. ヨシムラ やすのぶ
    2017年2月24日(金) 15:21

    以前から気になってたんですが ポケモンgoのアカウントを販売してる 人がいますが これは
    合法なんですか また ポケモンの捕獲 レベル上げ と いろんな 物がYahoo!で売られてますが これも 合法ですか?

  9. 明石のぶひろ
    2017年9月9日(土) 19:17

    アカウントとパスワードを誰かに盗まれたようです。
    取り返す方法を教えてください。

  10. 明石信裕
    2017年9月9日(土) 19:20

    アカウントとパスワードを誰かに盗まれたようです。
    取り返す方法を教えてください。

新しいコメントを投稿