ポケモンGO:「GPSの信号をさがしています」エラーが出て固まってしまう場合の復旧・対処法
スポンサーリンク
iPhone版「ポケモンGO」で遊んでいて、アプリ切り替え直後などに、「GPSの信号を探しています」という赤いエラーが表示されて固まってしまい、何も操作できなくなってしまうことがあります。そして、そのままにしていても、なかなか戻りません。また、ゲームを始めた直後、海の上でこの状態になってしまうケースも多いようです。
そんなときに確認したい設定・対処法を紹介します。
スポンサーリンク
「GPSの信号をさがしています」エラー
別のアプリからポケモンGOにアプリを切り替えた直後などに、画面上部に次のエラーが出る場合があります。
GPSの信号をさがしています
この赤い目立つエラー、数秒程度ですぐ消える場合もあるのですが、今回注目したいのは、なかなかこのエラーが消えないケースです。
確認・変更してみたい設定:Wi-Fi
このエラーが出る場合に確認・変更してみたい設定は、Wi-Fiの設定です。
家にWi-Fiが有ろうが無かろうが関係なく、とにかくiPhone本体のWi-Fiの設定を「オン」に設定してみてください。
設定は、設定アプリから「Wi-Fi」を開いてすぐのところにあります。
※この画像の状態がオフ(灰色)なので、タップしてオン(緑色)の状態にしてください。
すぐエラーが消える
この設定を切り替えると、私の場合はすぐエラーが消えてくれます。
というのも、iPhoneなどのスマートフォンは、Wi-Fiの電波も、現在位置を特定するのに利用しているからです。
つまり、「GPSの信号をさがしています」というエラーなのですが、とにかく「現在位置を特定できていません」という状態なので、位置が分かる別の手段として、「Wi-Fi」を「オン」にしてあげるのです。
また、そもそもGPS自体は位置を特定するのに時間が掛かったり、大きなずれが発生することも多いため、ポケモンGOで遊ぶ最中は、Wi-Fiを常にオンにしておくことをおすすめします。
固まっていたら
GPSは使えるはずなのに、もう既にWi-Fiがオン、という場合には、アプリの再起動を試してみてください。
ポケモンGOは、結構すぐアプリが固まります。
アプリの再起動手順はこちら:アプリを再起動する方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク