スポンサーリンク
iPhone 7やiPhone 7 Plusへの機種変後のLINEアカウントの引き継ぎ時に、iCloudにバックアップしたトーク履歴を復元しようとしたところ、「バックアップを作成した時よりも古いバージョンのiOSでトーク履歴を復元することはできません」というエラーが出てしまい、トーク履歴の引き継ぎに失敗するユーザーが増えている模様です。
iOS 9 でバックアップしたトーク履歴を iOS 10 で復元しようとしているのにもかかわらず、このエラーが出てしまいます。
この問題について、このページで説明します。
目次
スポンサーリンク
トーク履歴の復元に失敗する
トーク履歴の復元画面で、次のエラーが発生するユーザーが増えています。
バックアップを作成した時よりも古いバージョンのiOSでトーク履歴を復元することはできません。
iOSを最新バージョンにアップデートしてください。
この問題が発生しているユーザーは、ちょうど機種変を行って、LINE引き継ぎ作業をしたユーザーです。
基本的にはiOSアップデートで直る(2017年11月13日 追記)
iOSが最新版ではない場合は、アップデートでこのエラーを回避できる可能性があります。詳しい手順と成功例はこちらの記事で確認できます。
このページではこれ以降、iOSが最新版であってもエラーが出てしまう不具合が発生していたとき話を紹介しています。
iOSを最新バージョンにアップデートしても直らない
このエラー本文には、「バックアップを作成した時よりも古いバージョンのiOSでトーク履歴を復元することはできません」とあります。
しかしこのエラーが現在、バックアップを作成したiOSのバージョンより、復元先のiOSのバージョンのほうが、ちゃんと新しい(iOS9→iOS10)のにも関わらず、発生してしまっている模様です。
そのため、「iOSを最新バージョンにアップデートしてください」と言われても、既に最新だったり、iOS9→iOS10にアップデートしても、エラーが直らない状態になってしまっています。
原因について
今のところ、LINEアプリ側、もしくは、iCloud側の不具合であると思われますが、詳細は分かっていません。
いくつか試せる対策があるので、以下で紹介します。しかし、既に元データが破損しているなど、復旧不能である可能性も頭に入れておいてください。
対策1(機種変前の端末をiOSアップデートする)
対策のひとつとして、バックアップした前の端末も最新のiOS(iOS10)にアップデートするという方法があります。つまり、iOS10→iOS10で引き継ぐ方法です。
しかし、既に前の端末を下取りに出していたり、壊れていたりすると、もうこの方法を試す(再度バックアップする)方法は試すことができません。
対策2(iTunes暗号化バックアップ)
また別の対策として、そもそもこの「トーク履歴の復元」機能を使うのではなく、「iTunesの暗号化バックアップを使ってまるごと引き継ぐ」という、以前から利用されていたトーク履歴引き継ぎの手順を利用するという方法があります。
これも前の端末が利用できる前提ですが、試す価値のある方法です。
↑同じ手順を紹介している記事が2つあります。上の方が新しく、引き継ぎ後の状況について詳しく説明していますが、下の方が手順自体は詳しく書いています。一長一短あるので、まずは両方をさっと読んで、その後どちらかを参考に、手順を試してみてください。
対策3(LINEに問い合わせる)
また、もう一つおすすめの方法としては、ひとまず引き継ぎ作業は一端中止して、LINEに問い合わせて、対策についてアドバイスをもらう、調査してもらう、という方法があります。
少し反応まで時間がかかりますが、ある意味で安全な対処法です。
次の「問題報告フォーム」から、問い合わせを行ってください:
似たようなトーク履歴復元エラー
また現在、次のエラーも発生しているユーザーがいます。
iCloudサーバに到達できないか、設定が正しくない可能性があります。
関連
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク