情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【最新版】iPhone本体を「再起動」する方法(2020年9月更新)

iOS (377) iOS 13 (42) iPhone (1654) iPhone 6 (10) iPhone 7 (90) iPhone 8 (81) iPhone X (122)

iPhone本体を再起動する方法を紹介します(※iPhone SE(第2世代)、iPhone 11、iPhone XR、iPhone XS、iPhone X、iPhone 8、iPhone 7...等に対応)。

「再起動」=「電源のオフ→オン」ということは知っていても、「電源ボタンを押して画面を暗くする」ことを「電源オフ」と勘違いしているケースが多いので、注意してください。

※いろいろな記事で手順を何度も書いているので記事化しました。2020年9月2日更新。

※関連記事:Androidスマートフォンの場合の本体を再起動する方法こちらです。

iPhone本体の「再起動」とは

「iPhoneの再起動」や「本体の再起動」とは、iPhoneの電源を切ってから入れなおすことを意味します。

なので、一度電源を切り、入れなおせば再起動完了です。

以降、詳しく説明します。

電源の切り方

iPhoneの電源を切り方は以下の通りです。

(1)電源ボタンの長押し/電源ボタンと音量ボタンの同時長押し

まず最初に、iPhone SE2(iPhone SE 第2世代)および、iPhone 8/7/6系の端末では、電源ボタン(本体側面にあるボタン)を5秒程度長押しします。

iPhone X、iPhone XS、iPhone XR、iPhone 11系の端末では、「電源ボタン」と一緒に「音量ボタン(上か下のどちらか)」を同時に長押ししてください。

※「電源ボタン」とは、音量の上下ボタンでもホームボタンでもない、「端末の上側の側面(iPhone 5s以前、iPhone SE)」または「右側の側面(iPhone 6 (Plus)、iPhone 7 (Plus)、iPhone 8 (Plus)、iPhone X、iPhone XS、iPhone XR、iPhone 11)です。普段は画面を切るために使います。

(2)スライド

長押しに成功すると、「(i)スライドで電源OFF」というスライドボタンが表示されます。

iphone-power-off

そうしたら、この文字の左の丸いボタンを、右までスライドさせてください。

すると画面が真っ暗になり、電源がきれます

別の方法:設定画面から

比較的新しいiOSの入ったiPhoneであれば、「設定」アプリを開いて、「一般」の中の一番下にある「システム終了」をタップすることでも、電源を切ることができます。

注意:「電源を切ったつもり」の勘違いに注意

電源ボタンを一度押すと画面が暗くなります。しかし、それは電源が切れているわけではありません

勘違いしないように注意してください。この画面を暗くする(画面を消す)操作は、よく「スリープにする」と呼ばれる、電源を切る操作とは別のものです。

電源の入れ方

電源が切れたら、次は電源を入れます。

電源を入れるには、電源ボタンを2秒程度押してください。

すると、アップルマーク(リンゴマーク)が表示されて、電源が入ります。

再起動完了

この「電源を切る」と「電源を入れる」の手順を行うことを「再起動」と呼びます。

しばらく待てばiPhoneのロック画面が表示されて元に戻り、再起動完了です。

「再起動できない」場合は

上記に紹介した操作で再起動できない場合は、「強制的に」再起動する方法が利用できます。以下を参考にしてみてください:

コメント(1)

  1. iPhoneの電源の切り方
    2017年5月24日(水) 21:33

    電源が切らない場合でも強制的にiPhoneの電源を切って再起動することができます。iPhoneは不具合が発生する時、よく利用された方法です。

新しいコメントを投稿