情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneのスクリーンショットの音やシャッター音が突然消える現象が発生中?

iOS 10 (92) iPhone (1654)

現在、iOS 10.2 Betaでスクリーンショットが無音化されていることが話題となっており、それに対する反響を眺めていたのですが、その中にちらほらその話とは全く別で、Beta版を入れているとも思えないユーザーが「突然スクショ音が消えた」と言っていることに気が付きました。

現状詳細は不明なのですが、気になる現象なので、ここにまとめておきます。もともとこれだけの人数で発生していた大きな不具合なのか、最近急激に増えている不具合なのか、はたまた。

iphone-ios-10-update-to-use-mute-urawaza

スクショ音が突然でなくなる現象が発生中

以下にまとめた通り、突然スクショ音が出なくなる現象が、そこそこの数のユーザーに発生している模様です。

裏技やベータ版の利用というより、不具合のように見えます。

カメラのシャッター音も出ない

以下のツイートを見る感じだと、少し広い範囲で音が出なくなる不具合なのかどうなのか。

ひとこと

あまりさかのぼれていないのですが、現状の報告量の多さを見ると、iOS 10.2 でのスクリーンショット無音化の計画もそうですし、そもそも発生していたiOS 10でカメラのシャッター音とスクショ音を無音化できる裏技(バグ)の存在あたりに関連して、また、別の不具合がiOS10で発生しているのかも知れません。この不具合が特定のトリガで自由に発生させられれば、また新たな裏技になりそうなものですが(これがiOS 10.1以前のiOS10ならそもそも有名な裏技が使えるので無意味だが)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿