スポンサーリンク
iOS 10.1.1へのアップデート中に、黒い背景に白い文字で「support.apple.com/iphone/restore」と表示され、iTunesに接続するように促されるエラー画面が表示されるiPhoneユーザーが増えています。
このエラー画面についての情報をまとめておきます。
目次
スポンサーリンク
【最新】iOS 10.3.1リリース以降増加中
iOS 10.3.1へのアップデート時に強制再起動してしまい、このエラーに遭遇しているユーザーが増えています:「【iPhone】iOS 10.3.1アップデート中に強制終了操作をして「iTunesに接続」画面から動かないユーザーが多い問題について」
iOS 10 アップデートでのエラー
今回問題が発生しているのは、最近のiOS10(iOS 10.1.1)へのアップデート中です。
アップデートに失敗して、次のエラーが出てしまいます。
support.apple.com/iphone/restore
iTunes
原因について(突然このエラーになったのはどうして?)
気が付いたら突然このエラーになった、という人の中にはどうしてこのエラーが出たのか分からない人も多いようですが、このエラーはiOS10へのアップデート失敗が原因です。
しかし、どうして失敗するのかしないのか、は分かっていません。
iOS10初期にも似た画面表示
実はこのエラー画面ですが、iOS10がはじめてリリースされたときにも、「support.apple.com/iphone/restore」という文字無しバージョンが表示され、大きな問題となりました。
その際はOTAアップデート(Wi-Fi経由でのiOSアップデート)で発生するという条件付きでしたが、今回はiTunes経由でアップデートしたはずなのに、というユーザーもいるようでした。
「support.apple.com/iphone/restore」とは
ここで興味深くも大きな問題なのが、「support.apple.com/iphone/restore」の意味がわからず困っているユーザーが多いという問題です。
この表示は、「https://support.apple.com/iphone/restoreに関連情報があります」ということを表しています。
対策
従って対策の第一歩は、その画面にアクセスすることです。
すると、最初に案内されるのは、「デバイスの再起動」です。
しかし、通常の再起動はできないため、次の強制再起動手順を実施してください。
これでも再び同じ画面が表示されてしまう場合は、最新のiTunesをインストールしたパソコンに接続して、「アップデートまたは復元を必要としているiPhoneに問題があります」表示に対して、「アップデート」をクリックしてください。
この方法は、以前のiOS10リリース当時の文鎮化不具合でも推奨されていた方法です。
それでも直らない場合は
それでも直らない場合については、Apple社への問い合わせを行ってください。
問い合わせた結果、端末交換になるユーザーも多いようなので、早い段階で問い合わせてしまう方が良いかも知れません。
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『iOS 10.2アップデートでスクショ音が消える可能性と反応のまとめメモ』 OLD >>
スポンサーリンク