情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」画面に注意(2018年6月9日現在も継続中)

Android (717) Google (152) ウイルス (36)

現在、突然スマホにGoogleからの「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」という画面が表示されるユーザーが増えており、スマホがウイルス感染したのではないかと心配になっているユーザーが増えています。

この画面が表示された場合の対策について、紹介します。

※2017年10月末より再び「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」が表示されるユーザーが増加しました。その後増減を繰り返し、2018年6月9日現在も多い状態が継続しています。注意してください。

「4ウイルス」の警告画面

スマホに突然、次の「Google」からのメッセージが表示されるユーザーが現在増えています。

malicious-web-page-otsukaino-system-4-virus-2016-11-15

Google
お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!
私たちはあなたのSamsung S5 LTE-Aが最近のアダルトサイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを破損し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります


あなたは今、ウイルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損傷の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要なものです:

ステップ1:ボタンをタップするとGoogle Playで無料でApplockをインストール!

ステップ2:スピードアップし、今お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

[NOW高速修復!]

このポップアップ表示自体は、ブログや有名なサイトなど、様々なページで現在突然表示されています(同時にバイブが鳴る場合あり)。

指示に従って「NOW高速修復!」をタップして先に進むと、アプリのインストールへつながります。

現在は、「Sweepクリーナー 加速」のインストールが推奨される場合が多いようです(詳細)。

この画面の意味と正体

実はこの画面、現在多くのスマホ利用者に表示されている、アプリをインストールさせるための嘘画面です。

早い話、ウイルスに感染したと騙して、ウイルスをインストールさせようとする、「広告」です。

対策

そのため、この画面が表示された場合は、そのまま無視して閉じてしまうようにしてください。

もし閉じれない場合は

閉じても閉じても、同じ画面が表示されてしまう場合は、ブラウザのクリアをしてみてください。

Androidスマホ(XperiaやGalaxy、Nexusシリーズなど)の場合は、「設定>アプリ>Chrome」を開いて、「ストレージ」をタップしたうえで、「キャッシュを削除」を実行してください(Androidのバージョンや、機種によって微妙に違います。こういった違いが、iPhoneより使いにくい、サポートしてもらいにくい原因だったりします)

それでも表示され続ける場合は、怪しいアプリをインストールしてしまったことが原因の可能性があります。無料で音楽が聴けるアプリ等に代表される、出所の怪しいアプリなどをインストールしている場合は、アンインストールしてみるようにしてください。

騙されないか心配な場合は

騙されてしまわないか心配な場合は、スマートフォン用のウイルス対策ソフトの導入なども検討してみてください。怪しいサイトに飛ばされてしまった際に、ブロックしてくれるなど、一定の効果が期待できます。また、「家族が騙されないか心配」という場合は特に有効です。

もうアプリをインストールしてしまった場合について

既にアプリをインストールしてしまった場合は、インストールしてしまったアプリをアンインストールしてください

こちらの関連記事も参考にしてみてください:ウイルス感染警告が出たら「Sweepクリーナー 加速」をインストールした方が良い?について(2017年10月29日急増中)

ウイルスソフトによるスキャンも

さらに安心感を高めておきたい場合は、ウイルス対策アプリを利用した、ウイルススキャンを実行してみてください。

ウイルススキャンは、例えば以下のアプリから実行できます:

  • 「ウイルスバスターモバイル」(おすすめ)の使い方(無料で使う)はこちら
  • 「ドコモあんしんスキャン」の使い方はこちら
  • 「Yahoo!スマホセキュリティ」の使い方はこちら

微妙に違うページにも注意

同じような「ウイルスに感染した」警告ポップアップには、いくつか種類があり、それぞれ注意が必要です。

これらのパターンを把握しておくと、似たパターンが出てきたときに、気が付きやすくなるかと思います。また、今後新しい文章・画面が現れても、「またこの前と同じ嘘広告かな」と見分けやすくなるかと思います。

現在Android利用者に広告が表示されるパターンが多いようですが、iPhoneでも類似の画面が表示されてしまう問題が増えてきており、注意が必要です:

追記:より詳しい発生状況が判明(2017年11月5日)

より詳しい発生原因が分かってきました。そちらを含めた解説を別ページに用意したので、詳しくはそちらを読んでみてください。

メモ:類似のメッセージ

Googl
お使Sharp SH-01Gいのスマホは(9)件のウイルスによってひどく損傷を受けています。。

最近訪問したポルノサイトを原因とする(9)件の悪意のあるウイルスにより、お使いのスマホは(28.1%)破損しています。まもなくSIMカードが破損し、連絡先や写真、データ、アプリが失われてしまいます。 2分30秒.

今すぐウイルスを除去しない限り、スマホにさらなる損害が発生します。

以下の指示に従ってください (ステップバイステップ):
ステップ1:以下のボタンをクリックしてGoogle Play Storeから無料で"SuperB Cleaner"をインストールしてください!
ステップ2:アプリを開いてスマホをスキャンし、全てのウイルスを除去しましょう。
ステップ3:少なくとも3日間アプリを保持し、ウイルスを完全に除去してさらなる攻撃を予防してください。
[今すぐウイルスを除去]

お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

警告!

このSharp SHV37は、ウイルスに感染していると、ブラウザが真剣に破損しています。あなたは、ウイルスを削除し、すぐに修正を加える必要があります。

削除して、今固定する必要があります。

このウィンドウを閉じないでください。

**あなたがままにしておくと、あなたが危険にさらされることになります**

[OK]

今回の警告表示の英語版:

Google

Your system is heavily damaged by Four virus!

We detect that your Google Nexus 5 is 28.1% DAMAGED because of four harmful viruses from recent adult sites. Soon it will damage your phone's SIM card and will corrupt your contacts, photos, data, applications, etc.


If you do not remove the virus now, it will cause severe damage to your phone. Here's what you NEED to do (step by step):

Step 1: Tap the button and install APP for free on Google Play!

Step 2: Open the app to speed up and fix your browser now!

[REPAIR FAST NOW]

お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!

私たちはあなたのiPhoneが最近のアダルトサイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを破損し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります

あなたは今、ウイルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損傷の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要なものです:

ステップ1:ボタンをタップすると

[閉じる]

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿