情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Xperia Z5+Android 7.0】プロキシサーバを設定する手順メモ

Android (717) Android 7.0 (16) Wi-Fi (38) Xperia (64) Xperia Z5 (47) Xperia Z5 SO-01H (49) docomo (266)

Proxyサーバーに指定するために、Wi-Fiに接続している、Android 7.0にアップデートしたばかりのXperia Z5に対してプロキシサーバーを指定しました。その手順をメモしておきます。

大学や会社などで指定を指示されることがあるくらいで、家庭ではProxyサーバを設定する機会は少ないかもしれません。

Proxyサーバーの情報を用意する

Proxyサーバーを設定するには、.pacを指定する方法もありますが、今回は手動でIPアドレスとポート番号を指定して設定します。手元に、指定したいプロキシサーバーのIPアドレスとポート番号を用意してください。

Proxy設定をする

そうしたら、Androidの「設定>Wi-Fi」を開きます。

そして、接続中のWi-Fiを長押ししてメニューを表示して、「ネットワークを変更」をタップします。

そうしたら、まずクリアされてしまう「パスワード」を再入力して、「詳細オプション」を開いて、「プロキシ」で「手動」を選択します。

「プロキシホスト名」に、プロキシサーバーのIPアドレスまたはホスト名を入力し、(画像では欠けてしまっていますが下にある)「プロキシポート」に、ポート番号を入力します。最後に「プロキシを不使用」という欄がありますが、ここは基本何も入力せず、「example.com,mycomp.test.com...」などのデフォルト表示のままにして、そのまま「保存」をタップします。

これで、プロキシサーバーを経由して、Android端末が通信を行うようになります。

proxy.pacを使用して設定する場合

大学や会社などの組織から、proxy.pacが提供されている場合は、先ほど「プロキシ」で「手動」を選んだところで「プロキシの自動設定」を選択して、「PAC URL」にproxy.pacのURLを入力のうえ、「IP設定」でIPアドレスの設定方法(だいたいおそらく「DHCP」、IPアドレスを指定されている場合は「固定」を選択)を選びます。これでよいはずです。

コメント(1)

  1. stardust
    2017年12月27日(水) 08:42

    ネットワークの変更で詳細オプションが開きません。開ける方法をおしえてください。

新しいコメントを投稿