情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【シノアリス】「メンテナンスの終了予定は何時?」「メンテナンスはいつまで続く?」とメンテナンス表示について

SINoALICE(シノアリス) (8) iPhone (1653) ゲームアプリ (14)

「SINoALICE(シノアリス)」が現在メンテナンスを実施中で、アプリを起動してゲームを開始しようとしてもすぐ「ただ今メンテナンス中です。しばらくお待ちください」と表示されてしまうのですが、そこにメンテンナンスの終了予定に関する記述がありません。この点について。

「ただ今メンテナンス中です」表示

2017年6月8日午前7時30分現在、アプリを起動して、「TAP TO START」に従って画面をタップすると、すぐさま以下のメンテナンス中メッセージが表示されます。

ただ今メンテナンス中です。
しばらくお待ちください。

[閉じる]

「閉じる」をタップしても、タイトル画面に戻されるだけで、メンテナンスの開始時刻・終了予定時刻などについての情報は見当たりません

もともとは[詳細]情報や予定時刻表示などもあった

実は、このメンテナンスが開始されたのは、昨日22時で、そのときのメンテナンス表示は次のようになっていました。

ただいま緊急メンテナンス中です。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
メンテナンス終了予定:6/8午前中

プレイヤーID:

[詳細]

[閉じる]

この通り、メンテナンスが開始された時点では、「メンテナンス終了予定」の表示や、「詳細」ボタンからお知らせを開くことが可能でした。

そして画面にもあるとおり、今回のメンテナンスの終了予定は「6/8午前中」とされていました

アプリの外の障害情報

そのメンテナンス予定の告知ツイートがこちらです。

その後、メンテナンスが一度終了したという話はないようですし、この公式ツイッターアカウントに続報や変更情報も無いため、引き続き「午前中」がメンテナンス終了の予定時刻(午前中だけなので何時頃なのかは全く分からない)であると考えて良さそうです。

メンテナンスの状況によってメンテナンス中表示から追加情報が抜ける?

シノアリスは、メンテナンス情報に詳細情報へのリンクや、終了予定時刻を表示していました。「未定」表示の場合もありましたが、「未定」と表示されているのと、そもそも何も表示されていないのとでは、読む側の印象は変わってきます。

もちろん、表示されている方が、好ましいと思われるのですが、今回このように終了予定についての情報が抜けたメンテナンス中表示になってしまっているのは、そのメンテナンス予定時刻の情報を取得するシステム・サーバーについても、メンテナンスの対象となり、現在終了予定時刻情報すら取得できない状態になっているのではないか、と考えられそうです。

※ただ、メンテナンス終了予定時刻をキャッシュしておけば良いのでは、とも思ったのですが、さすがに元から全くキャッシュしていない、なんてことはないはずなので、あまりのメンテナンスの長さにキャッシュの有効期限が切れてしまい、再取得しようとして取得できず、メンテナンス予定時刻のないメンテナンス中表示に切り替わった、という流れなのかもしれません。とはいうものの、それならそれで、どちらかといえば状況的に「ただ今メンテナンス中です」より「ただ今緊急メンテナンス中です」表示になっていたほうが自然のようにも感じます(メンテナンス情報すら取得できなかった、という状況の深刻さ・不明さから)。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿