スポンサーリンク
YouTubeの生配信(YouTubeライブ)でチャットを見ていると、チャット表示画面の上部に「240円」や「1000円」「2000円」「5000円」「10000円」「50000円」などの金額表示と一緒に、YouTubeユーザーのアイコンが表示されることがあります。これを見て、「5000円って何?」と思う人が多いようなので、ここでその表示の意味を紹介します。
あわせて読みたい:
【YouTubeライブ】「上位チャット」の意味について
スポンサーリンク
チャット画面に出てくるお金の表示
YouTubeライブで「チャット」表示に切り替えていると、特に有名YouTuberの場合、次のような「¥5,000」などの金額表示が上部に出てくる場合があります。
※こちらは、「水溜りボンドの24時間で企画100個」というYouTubeライブの番組での一コマです。
意味:その人が支払った金額が表示されている
この表示は、「そのアイコン表示の人が、このライブ配信に対して、5000円を支払った」ということを意味しており、正式には「ティッカー」と呼ばれます。
お金を払った分、目立つところにアカウントを表示してもらえて、配信している人にチャットを読んで貰いやすい、というものです。
また、自分のチャンネルにリンクされるので、チャンネルの宣伝にも利用される場合があります。
このボタンはあくまで「誰かの支払い表示」なので、あなたがそこをタップしたら同じ金額を請求される、などという課金ボタンではないので安心してください。
「スーパーチャット」機能
ティッカーに表示されたユーザーがお金を支払ったことで、YouTubeライブの視聴自体が無料でも配信者は収入を得ることができる、という仕組みです。
この「お金を支払う」というのは単なるお金の支払いではなく、「スーパーチャット(Super Chat)」という、有料チャットの投稿機能として用意されています。
iPhone版アプリではまだ利用ができませんが、チャット画面の投稿欄に出てくる「ドル($)」マークをクリックすると、「SUPER CHATを送信」ボタンが表示され、そこからこの目立つチャット「Super Chat」が送信できます。
タップするとチャット本文が表示
色の違いは?
金額によって、色が違います。高額になると赤色、金額が低いと青色に近い色になり、その金額ごとに、投稿できるメッセージの文字数や、この目立つボタンが表示される時間が変わります。5000円の場合は、30分間表示されます。
参考
スポンサーリンク
スポンサーリンク