情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebook】「エラーが発生しました」「リクエストされたページは現在表示できません」エラーなどで投稿・表示できない障害発生中

Facebook (95) Facebook-障害情報 (15)

現在、Facebookの投稿機能や閲覧機能などが正常に利用できない問題が発生しています。Facebookに500エラーでアクセスできなかったり、「Sorry, something went wrong」など、様々なエラーが発生しています。この問題について。

Facebookで様々なエラーが発生中

2017年10月12日現在、Facebookの一部の機能が利用できなかったり、Facebookそのものを表示できないなど問題が発生しており、以下のようなエラーが出てしまっています。

  • エラーが発生しました。:エラーが発生しました。できるだけ早急に解決するよう作業中ですので、しばらくお待ちください
  • 「このページはご利用いただけません」
  • 「コンテンツがありません。リクエストされたページは現在表示できません。一時的に利用できないか、リンクが無効になっているか、ページを表示する権限がないことが考えられます」
  • また、エラーが表示されなくても、読み込みが遅い・重いといった問題も発生しています。

障害発生中

これらのエラーその他の問題は、0時頃より一斉に多くのユーザーの間で発生しており、大規模な障害が原因であると考えられています

また同じタイミングで現在、Instagramでも障害が発生しています。現在InstagramはFacebook社が提供しており、共通のインフラ部分で障害が発生してしまったものと思われます。

Facebook・Instagramどちらも、全ユーザー全機能で問題が発生しているわけではなく、使える人と使えない人がいる、使える機能と使えない機能がある、という状態です。

対策について

再インストールの個別の対策はせず(効果が期待できないため)、Facebook側の対応が終了するのを待つようにしてください。

コメント(2)

  1. 小原一雄
    2018年5月17日(木) 12:36

    3月初めから、このペ-ジはエラーにより表紙出来ませんとの事いまだに改善されず困っています。

  2. 岡田吉弘
    2018年11月18日(日) 13:39

    Facebookのホームに何らかのエラーが発生しました。
    このページを更新してくださいの表示が出て消えません。

新しいコメントを投稿