情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Facebookへようこそ。まずは友達を追加しましょう」が表示されてタイムラインが読み込めない障害発生中(2018年11月20日)

Facebook (72) Facebook-障害情報 (4)

2018年11月20日現在、PC版のFacebookでタイムラインが正常に読み込まれず、「Facebookへようこそ まずは友達を追加しましょう。友達になった人の動画や写真、投稿などをここでチェックできるようになります。」が表示されてしまい、友達が消えたかのような表示になる問題が発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

Facebookのタイムラインが読み込めない

現在、Facebookのタイムラインに投稿が一切読み込めずに、次の最初の画面のような表示が出てしまう問題が発生しています。他にも友達のアイコンが表示されない、などの問題も発生しています。

Facebookへようこそ

まずは友達を追加しましょう。友達になった人の動画や写真、投稿などをここでチェックできるようになります。

[次へ]

この通り、友達が誰もいない、最初に戻ったかのような画面が表示されてしまいますが、チャットなどには友達も表示されており、おかしな状態であることが分かります。

Facebookメッセンジャーも、「メッセージはありません」表示のままずっと読み込み中に鳴ってしまうなどの問題が発生しています。

障害発生中

現在この問題を始め、Facebookが読み込めない・エラーになる、等の問題が多数発生しており、Facebookのサービス側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、もう一度アクセスするようにしてみてください。

個別の問題ではないため、再ログインや、アプリの場合は再インストールなど、ユーザー単位での対応はさらなる問題を誘発してしまう恐れもあるため、今のところは何も行わずに様子を見ることをおすすめします。

その他のエラー

エラーが発生しました。:エラーが発生しました。できるだけ早急に解決するよう作業中ですので、しばらくお待ちください。

インスタでも障害発生中

同じタイミングから、Facebook社が買収したSNS「Instagram(インスタ)」でも同様に閲覧できないなどの大規模障害が発生しています。詳細はこちら

コメント(0)

新しいコメントを投稿