情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「Facebookが停止しました」や「Facebookが繰り返し停止しています」が何度も表示される不具合について

Facebook (68)

2018年6月12日頃より、Android版Facebookアプリにて、アプリを起動していないのにもかかわらず突然「Facebookが停止しました」や「Facebookが繰り返し停止しています」という停止エラー通知が表示されて困っているユーザーが増えています。

この問題について。

【最新情報(2018年7月12日)】
本日19時30分頃より、Facebookアプリが強制終了してしまうユーザーが急増中です。

詳細はこちら:Facebookアプリを開いてもすぐ落ちる・停止する障害発生中(2018年7月12日)

「Facebookが停止しました」が何度も表示される問題発生中

2018年6月12日頃より現在に至るまで、突然Facebookアプリが停止し、次のエラーメッセージが表示される問題が発生しています:

Facebook が停止しました
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

「Facebook」が繰り返し停止しています
[アプリを閉じる] [フィードバックを送信]

不具合発生中

全ユーザーで発生している問題ではないものの、多くのAndroid版Facebookユーザーの間でこの問題が発生しており、下のような声が増えています。

  • Facebookアプリが強制終了する
  • Facebookアプリが勝手に起動してポップアップを出してくる
  • Facebookが何度も再起動する
  • Facebookが停止しましたの通知が何度も出てくる
  • アップデートしてから何度も停止する

このことから、現在、Facebookアプリに何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

この問題の対策について、ひとつ有力な方法は最新版へのアップデートです。しかし、本日も最新版のアップデートがありましたが、今のところこの停止する問題は解消されておらず、新たに発生するユーザーもいる状態です。今後のアップデートを待つ必要がありそうです。

ひとまず、Androidスマホ本体の再起動を行ってみてください。また、現在「全ユーザーで発生しているわけではない」ということを考慮すると、端末側に何らかの問題・違いがあるものと思われます。そのため、基本的な対策として、例えば古いAndroid OSを利用している場合は、ソフトウェアアップデートを行い、最新版へアップデートする対策を行うことを検討したり、空き容量を十分確保するなどの対応を検討してください。

類似の障害

関連

コメント(1)

  1. 青木隆幸
    2018年6月17日(日) 08:27

    昨日6月16日午後からfacebookが停止または繰り返し停止の状態で、端末本体の電源を再起動しても、直りません。

新しいコメントを投稿