情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Messenger(メッセンジャー)の最新版アップデート後に「現在日本語を設定できません」エラーで英語UIになる問題発生中(2018年7月7日)

Android (610) Facebook (68) Messenger (3)

Facebookのメッセージアプリ「Messenger(メッセンジャー)」を最新版にアップデートして以降、最初に起動した際に「現在日本語を設定できません。ご迷惑をおかけし申しわけございません」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

このエラーが表示された際、「今回は英語で使用」ボタンをタップして利用を再開すると、画面が「英語」で表示されてしまい、日本語に戻すこともできません。

この問題について。

「Facebook」アプリ側でも同様の問題が発生していることを確認しました

詳細:「Android版「Facebook」に「現在日本語を設定できません」エラーが表示される障害発生中(2018年7月7日)

「現在日本語を設定できません」エラー

2018年7月7日現在のAndroid版「Messenger(メッセンジャー)」アプリの最新版へアップデートして初回起動した際に、次のエラー画面が表示される問題が発生しています:

現在日本語を設定できません
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

[今回は英語で使用]
[再試行]

ここで「再試行」をタップしても、「日本語を設定中です...」と一瞬表示されてまたすぐ同じエラーが表示されてしまい、「今回は英語で使用」をタップせざるを得ない状況です

しかしそうしてしまうと、Messengerの画面UIが「英語」で表示されてしまいます。

障害・不具合発生中

現在この問題が多くのFacebook Messengerユーザーの間で一斉に発生していることから、この最新版アプリが抱える不具合、もしくは言語設定まわりにかかわるサーバー側で発生している障害が原因ではないかと予想されます。

対策について

そのためひとまず個別の対策(Androidスマホの初期化など)はせず、解決策が判明したり、サービスが復旧、もしくは最新版の修正アップデートが提供開始されるまでしばらく待つようにしてください。

また、画面UIは英語表記ですが、やり取り自体は日本語で行うことができます。そのため、連絡が取れないわけではないため、英語UIで使いにくい部分もあるかと思いますが、連絡を取りたい場合には英語版のまま操作してみてください。

関連:最近発生したMessengerアプリでの大規模不具合

関連:Facebookアプリでも同様の障害発生中

追記:復旧へ

2018年7月8日12時頃、「現在日本語を設定できません」エラーの発生が解消しはじめた模様です。

一度Androidスマートフォン本体を再起動し、もう一度Messengerアプリを開き直してみてください。

再度「日本語を設定中です...」が表示され、一時的に英語版を選択していた場合も、自動的に元の日本語UIに戻ります。

コメント(2)

  1. 栗原紀子
    2018年7月8日(日) 14:06

    messengerだけが英語表示になってしまってそれを日本語表示に直したいんですけど直し方を教えて下さい。

  2. did2
    2018年7月8日(日) 14:56

    Androidスマートフォン本体の電源を一度切って、再起動してからもう一度Messengerアプリを開いてみてください。

    再起動手順:http://did2memo.net/2018/06/05/android-how-to-restart/

新しいコメントを投稿