情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookに「現在、日本語版のFacebookの設定にエラーが発生しています」エラーが出る障害発生中

Android (717) Facebook (95) Facebook-障害情報 (15)

2019年6月29日現在、Android版Facebookアプリを利用しようとすると「現在、日本語版のFacebookの設定にエラーが発生しています」エラーが表示されてしまう問題が発生するユーザーが多い状態が続いています。

この問題について。

Facebookが日本語設定エラーになる

現在、Android版Facebookアプリを開いた際に次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

現在、日本語版のFacebookの設定にエラーが発生しています。もう一度実行するか、当面は英語(米国)版のFacebookをご利用ください。

[もう一度実行]
[英語(米国版)を利用]

以前と同様の障害発生中?

実は今回のこのエラーとほぼ同じエラーメッセージ「現在日本語を設定できません。ご迷惑をおかけし申し訳ございません」が出てしまう問題が、昨年7月にも多発したことがありました。

対策について

その際は、しばらくして問題が解消されました(復旧した)。

したがってこのエラーの発生自体の解消については、復旧を待つようにしてみてください。

また、それまでFacebookアプリが利用できない状態になってしまうことを避けるためには、「英語(米国版)を利用」ボタンをタップして、利用の継続を試みてみてください。

前回英語版を選択した際にも、すべてが英語になってしまうわけではありませんでした。その際の挙動についてはこちらを参考にしてみてください。復旧時の振る舞いが前回同様であると考えると、復旧後Facebookアプリが再起動されたタイミングで再び日本語設定が適用され、表示が自動的に元に戻るものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿