情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookで画像が読み込めない・表示されない障害発生中

Facebook (78) Facebook-障害情報 (7)

2019年7月4日0時現在、Facebookの投稿やメッセージに添付されている画像が読み込まれず、正常に表示されない問題が発生しています。

画像がグレー表示になってしまい、再読み込みボタンや読み込み中マークが表示されるのみで、それらをタップしたり拡大しても、グレーや黒い画面が表示されるのみで、画像が読み込みできません。

この問題について。

Facebookで画像が表示されない・読み込みに失敗する

2019年7月3日の23時頃より、Facebookに投稿された画像が表示されない問題が発生しています。

投稿された画像が読み込まれずに再読み込みボタンだけ表示されたり、タップして拡大しても、真っ黒な画面しか表示されない、などといった問題が発生中です。

ウェブサイトのリンクを投稿した際に表示される画像は正常に表示されても、ユーザーが直接投稿・送信した画像が表示されない、といった状態です。

障害発生中

現在多くのFacebook利用者の間でこの画像表示が正常に行われない問題が発生しており、「画像がアップロードできない」「画像が反映されない」「画像が見えない」「画像が表示されない」などの声が急増しています。

そのため、ユーザー個別の問題ではなく、Facebookのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、Facebookアプリの再インストールや、再ログインなど、ユーザー個別の対策を試すのではなく、復旧までしばらく待つようにしてみてください

追記:Facebook公式アカウントから告知

深夜1時18分(日本時間)、画像や動画のアップロードや送信に障害が発生することが告知されました。やはり障害が発生していたようです。復旧作業中とのことなので、復旧を待つようにしてみてください。

Instagramでも障害発生中

同じFacebook社が運営するInstagramでも、ストーリーの画像が読み込めない障害が発生しており、サービスが共通して利用している基盤で何らかの問題が発生していることが予想されます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿