情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebook】画像が見れない、画像をタップすると消える、「この写真は利用できなくなりました」エラーになる等の不具合発生中

Facebook (87) Facebook-障害情報 (10)

2021年6月2日午前6時頃より、Facebookの投稿に添付されている画像をタップして閲覧しようとした際に「お知らせ この写真は利用できなくなりました」エラーが表示されてしまったり、拡大されるはずの画像が突然表示されずにグレー表示のみになって消えてしまうなど、画像を拡大表示できない問題が発生している模様です。

この問題について紹介します。

画像を表示できない

2021年6月2日午前6時頃より、Facebookの投稿画像をタップして拡大表示しようとすると次のエラーが出てしまう問題が一部ユーザーの間で発生しています:

お知らせ
この写真は利用できなくなりました

[OK]

直後、拡大しようとしていた画像が表示されなくなってしまい(消えてしまい)、グレーの画面が表示されるのみとなってしまい、画像を閲覧することができません。

またそれ以降はエラーが表示されずに画像を拡大表示できない問題が発生します(タップすると消えてしまう)。

1つの投稿に複数枚の画像が添付されている場合に、そこに含まれる画像を拡大しようとすると表示できない(つまり、1枚しか添付されていない場合は閲覧できる)、という傾向があるようなのですが、エラーの発生や表示できる/できないの条件などについての詳細や、ユーザーごとの違いについてははっきりとしたことが分かっていません。

不具合・障害発生中

現在Facebookの画像が見れない、タップすると消える、等の症状が突然発生するようになったユーザーが急増していることから、Facebookのアプリ/サービス側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててFacebookアプリの再インストール・再ログインや、iPhoneの初期化、通信機器の設定変更などを行うのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから、再度試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿