情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版「Facebook」に「現在日本語を設定できません」エラーが表示される障害発生中(2018年7月7日)

Android (568) Facebook (60)

本日2018年7月7日17時頃より、Android版「Facbook」を開いた際に「現在日本語を設定できません」エラーが表示されてしまう問題が発生するユーザーが急増しています。

この問題の発生状況と、その対処法について紹介します。

「現在日本語を設定できません」エラー

現在Android版Facebookアプリの最新版を開いた際に、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています:

現在日本語を設定できません。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

[今回は英語で使用]
[再試行]

「再試行」をタップしてもまた同じエラーが表示されてしまい、「今回は英語で使用」をタップして、英語UIで利用するほかない状態になってしまっています。

障害発生中

一斉に多くのユーザーでこの問題が発生するようになっていることから、何らかの不具合・障害がFacebookのサービス側にて発生しているものと思われます。

対策(1):復旧・修正アップデートを待機する

そのため、ひとまずアプリの再インストールや本体の初期化などの慌てた対応は行わず、復旧および修正アップデートの配信開始などをしばらく待つようにしてみてください

対策(2):ブラウザ版Facebookを利用する

この問題は現在Androidアプリ版のFacebookでのみ発生している模様です。

そのため、ブラウザ(Chromeなど)から、ブラウザ版のFacebookへアクセスしてログインすることで、英語版を強制されることなく、Facebookを利用することができます(アプリ版と全く同じというわけにはいきませんが、基本的な機能構成や画面の雰囲気は同じです)。

ブラウザ版を利用して、復旧を待つ、というのがスマートな方法かも知れません。

対策(3):「今回は英語で使用」を利用する

また、別の対処法として、エラー画面に表示された「今回は英語で使用」ボタンをただ押してFacebookの利用を再開するという方法もあります。

英語が苦手だから、英語なんて無理!と考え「英語で使用=Facebookが使えないどうしよう」となってしまうユーザーが多いようなのですが、ユーザーが投稿した本文やコメントなどは日本語のままですし、画面のメニュー表示なども、英語の部分はそれほど多くありません

とはいえそこは個人差があり、Facebookを今すぐ使いたいかどうかにも左右されるため、いくつかサンプルを紹介します:


▲トップページの主要ボタンは英語ですが、表示される「投稿内容」や「名前」は今まで通り日本語です。


▲Facebook側が用意した文章であっても、長めの文章は日本語で表示される傾向があります。


▲こちらのメニュー表示もほとんどが日本語で表示されています(なお、他の画像を含め、黒く隠している場所はだいたい画像か日本語です)。


▲投稿画面は画像やタグを追加するためのボタンこそ英語中心ですが、「今何してる?」や右上の「シェアする」は日本語であるなど、完全に英語というわけではありません。

Messengerアプリでも

同じタイミングで、Facebookの姉妹アプリ「Messenger」のAndroid版アプリでも同じエラーが表示される問題が発生しています。

追記:復旧へ

2018年7月8日12時頃より、日本語が設定できない問題は解消された模様です。

一度Facebookを強制終了して再起動するか、Android本体を再起動してみてください。

一度「今回は英語で使用」を選択していた場合も、次回起動時に再度日本語設定が試みられるため、設定変更なしに英語から日本語に戻ることができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿