情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookに投稿できない「クエリエラー」や「エラーが発生しました」エラーが出る障害発生中

Facebook (72) Facebook-障害情報 (4)

2019年3月14日深夜1時頃より現在、Facebookへの投稿に失敗し、「クエリエラー:クエリを実行できませんでした」や「エラーが発生しました。できるだけ早急に解決するよう作業中ですので、しばらくお待ちください。」エラーが表示されてしまい、フィードへの投稿が出来ない不具合が発生しています。

この問題について。

Facebookに投稿できない・シェアできない

現在Facebookのウォールに新しい投稿をするために「今なにしてる?」に入力した後に「シェア」をタップしても次のエラーが表示されてしまい、Facebookに投稿できない問題が発生しています。

クエリエラー:クエリを実行できませんでした

エラーが発生しました。できるだけ早急に解決するよう作業中ですので、しばらくお待ちください。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で「Facebookがおかしい」「Facebookに投稿できない」「Facebookにログインできない」「Facebookが落ちている」「Facebookは現在メンテナンス中です/Facebookはまもなく復旧します表示が出る」などの声が急増しています。

そのため、現在Facebookで何らかの障害が発生しているものと思われます

また現在、Facebook社が運営するInstagramでも大規模な障害が発生しており、何らかの関連が予想されます。

関連:【Instagram】ストーリーが「アップロード中」のまま更新できない・投稿できない障害発生中(2019年3月14日)

対策について

現時点でユーザー側が原因ではなく、サービス側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。したがって、ユーザー側で手間のかかる「再インストール」や「初期化」などを行って対策してみるのではなく、ひとまずFacebook社の対策やメンテナンスが終了し、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(1)

  1. さんとそ
    2019年3月14日(木) 08:01

    なるほど。
    情報ありがとう

新しいコメントを投稿