情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリーが「アップロード中」のまま更新できない・投稿できない障害発生中(2019年3月14日)

Instagram (178) Instagram-ストーリー (23) Instagram-障害情報 (55)

【最新情報】
2019年6月27日木曜日午前9時頃現在、Instagramアプリからストーリーが投稿できないユーザーが急増しています。

詳細はこちら→→「【Instagram】ストーリーを投稿しようとするとカメラ画面で落ちる・強制終了する・アプリが停止する障害発生中

2019年3月14日深夜1時頃より、Instagram(インスタグラム)のストーリーズ機能への投稿ができず、「ストーリーが更新できない」「投稿できない」「アップロードできない」「ストーリーがあげられない」といった声が急増しています。

この問題について。

ストーリーが更新できない

現在、ストーリーに投稿しようとすると、ずっと「アップロード中です...」というアップロード表示のままストーリーの投稿が成功しない・完了しない問題が発生しています。

最終的には、「アップロードできません もう一度実行してください」という赤いエラーが表示されてしまいます。

また、既にアップロード済みのストーリーに関しても、「エラー 写真は削除されませんでした。もう一度実行してください」エラーが表示されて写真を削除できない問題が発生中です。

加えて、ライブ配信(インスタライブ)が開始できない不具合も同時に発生しています。

その他投稿関連以外でも、画面に「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーが出てしまうなど、各所で問題が発生しています。

※その他、現在発生中のエラー・障害についてはこちらで紹介しています。

障害発生中

現在多くのインスタユーザーの間で一斉にこの「ストーリーがおかしい」問題が発生していることから、現在何らかの障害がインスタのサービスに発生しているものと思われます

また現在、Instagramを運営するFacebook社のFacebookでも類似の「投稿できない」障害が発生しており、サービスに共通する部分で障害が発生していることが予想されます。

関連:Facebookに投稿できない「クエリエラー」や「エラーが発生しました」エラーが出る障害発生中

追記:その後、Instagram社から障害発生中であることが告知されました

対策について

そのため、インスタアプリの再インストールなどのユーザー個別の対策はひとまず行わず、運営の対策・メンテナンスが実施され、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。「アップロード中」の状態のストーリーはその後失敗してしまう可能性もあるため、問題の解消後、アップロードに成功しているかどうかを改めて確認するようにしてみてください。

また現在、インスタにログインできない障害が同時発生していることから、再インストール・再ログインなどの対策には特に注意してください。ログインできず、完全に何もできない状態になってしまうためです。

過去にも類似の障害が発生

Instagramの障害情報配信中

インスタで発生している障害・不具合情報の速報を @did2insta にて配信中です。フォローすることで、情報を受け取ることができます。

関連記事

コメント(2)

  1. M
    2019年3月14日(木) 04:52

    なんなんですか!?全然動きませんけど

  2. めーーん
    2019年3月14日(木) 22:41

    お昼はストーリー投稿できたのに今現在投稿出来ないんですけど!

新しいコメントを投稿