スポンサーリンク
2017年10月30日現在、真っ赤な「警告!ハイリスクはAndroidの自己保護システムによって検出されます!4つのウイルスがシステムを脅かす」という画面が突然表示されるユーザーが増えています。突然表示されるこの画面が表示されたときに、「どうすればいいの?対策は?」「本当にウイルスに感染してしまったの?」などと困ってしまった人向けの情報を紹介します。
※2018年3月24日現在、再びこの画面が突然表示されるユーザーが急増しています(「proads.tvcod.com」が表示されるパターンが多くなっています)。
スポンサーリンク
突然表示される赤い画面
AndroidスマートフォンのChromeなどでウェブサイトを見ている最中に突然画面が切り替わって、
ページ[http://www.viruses-warning.com]の記述
警告!
ページがブロックされています!ウイルスがシステムを脅かす!
端末を保護するには、Google Playストア経由でウイルス対策ソフトウェアをインストールしてください。
[OK]
というポップアップとともに、以下の赤い警告画面が表示されるユーザーが続出しています。
警告!
ハイリスクはAndroidの自己保護システムによって検出されます!
4つのウイルスがシステムを脅かす:
SMS Spy
GeiNiMi VIRUS
MSO.PJApps.T
a.payment.SkullKeyll.a
無料のウイルス対策アプリをインストールするにはGoogle Playにアクセスし、ウイルススキャンを実行してシステムを修正してください。
重要:更新してください 10秒。
[早急に修復する]
[キャンセル(危険)]
ウイルスとセキュリティリスクに関する情報がGoogleから自動的に送信されます。個人情報保護方針。
[Google play]
転送されて突然表示されたこの画面のURLのドメインは「www.viruses-warning.com」です。
画面の中には、秒数をカウントダウンするタイマーが表示されています。
本当にウイルスに感染したの?
この真っ赤な画面の内容を読むと、「ウイルスが検出された」「ウイルスに感染した」のように見えますが、実際のところ、この画面が表示されたからといって、ウイルスに本当に感染したというわけではありません。
この画面の意味
この画面は、ウイルス対策アプリをインストールさせようとする、過激な「広告」です。
このように「ウイルスに感染した」と怖がらせることで、ウイルス対策ソフトなどのインストールに誘導してきます。
カウントダウンのタイマーがあるのも、ゆっくり判断をさせず、慌てたままの勢いで操作させるためのものです。
この画面の表示される原因
いろいろなサイトで突然表示されることや、一度表示されると繰り返し表示される、表示されない人には表示されない、広告が表示されているサイトで発生する、大手サイトでも小さいブログでも表示される、表示されるサイトの共通点などなどのいろいろな理由から、広告ネットワーク経由で怪しいコードが実行されてしまっているものと思われます。しかし今のところ、この画面が表示されるはっきりとした原因は判明していません。
対策
この画面が対策したら、指示には従わずに、画面を閉じてしまってください。
また、閉じられなくなってしまった場合は、電源を切り、同じような画面が繰り返し表示される場合は、ブラウザ(Chrome)のキャッシュを削除することが有効です。
類似の広告に注意
偽のウイルス感染警告画面は現在、いろいろなパターンが広まっています。その他のパターンを紹介している記事も参考にしてみてください。
スポンサーリンク
コメント(1)
新しいコメントを投稿
スポンサーリンク
|HOME|
『ウイルス感染警告が出たら「クリーナー」アプリをインストールした方が良い?について』 OLD >>
2017年11月3日(金) 23:16
求めていた情報をタイムリーに教えていただき感謝します。ありがとうございます。
すばらしい情報収集、解りやすい解説、今後もよろしくお願いいたします。またたくさんの人にこのサイトを紹介してもらいたい。
実は11月3日に感染しました。警告画面の内容が真実かを確認しょうとしてGoogleを閲覧し、対応しましたが文章がわかりずらく、またコメント投稿してもエラーとなり対応ができませんでした。