情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone X】入荷状況を確認する方法と注意点(ドコモオンラインショップ)

docomo (266) iPhone X (122) iPhone-予約 (34)

事前予約した「iPhone X」の入荷状況を調べる方法を紹介します。ドコモオンラインショップで予約したiPhone Xの予約状況は、ドコモオンラインショップの「お申し込み履歴」から簡単に確認することができます。

iPhone X の入荷状況を確認する方法

ドコモオンラインショップで予約した「iPhone X」の入荷状況を確認するには、まずドコモオンラインショップのトップページを開いて、「お申し込み履歴」をタップします。

すると、ここに入荷状況が表示されます。

【お知らせ】 予約中の商品が入荷されました。入荷連絡メール配信後から購入手続きが可能です。
期限までにご購入手続きをしてください。
※入荷のご連絡メール受信後、7日以内にご購入の手続きがされない場合、自動キャンセルとなります。

「予約中の商品が入荷されました」と表示されている通り、「iPhone X」が入荷していることが分かります。

注意点:購入手続きは「入荷連絡メール」が配信されてから

しかしそこに書かれているとおり、入荷の次に行うべき「購入手続き(料金プランの選択や、本体代金の支払い手続きなど)」が開始できるのは、「入荷連絡メール配信後から」とされています。

試しに購入手続きを進めてみると

次の記載に従えば、「購入手続き」に進むことができます

予約した商品をご購入される方は、「予約内容を確認する」ボタンを押下し、ご購入手続きにお進みください

というわけで、「詳細・変更・キャンセル」をクリックします。

すると、予約のキャンセルや内容修正ができる予約詳細画面が表示されます(予約番号もここから確認できます)。この画面にある、「購入する」ボタンをクリックします。

購入手続き開始前であるため、現在は「販売開始前です。販売開始後にご購入ください。」と表示されます。

実際の購入手続きはメールの指示に従って

実際は、入荷連絡が届くのを待ち、入荷連絡メール(オンラインショップ購入・自宅受け取りの場合はメールのはず)に記載されているURLから、購入手続きへ進むのがスムーズかと思われます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿