情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】スクリーンショットが撮れない(反応しない)不具合と対策メモ

iOS (269) iOS 11 (208) iPhone (1370) iPhone 7 Plus (67)

本日iOS11のiPhone 7 Plusを利用していて、いざスクリーンショットを撮影しようとした際に、「電源ボタン+ホームボタン」を使ってのスクリーンショット撮影が反応しない(撮影できない)状態になってしまいました。

症状と対策について。

スクリーンショットが撮影できない

従来、iOS11+iPhone 7 Plusの組合せであれば、「ホームボタン」 と「電源ボタン(サイドボタン)」を同時に押す(どちらかを押しながらもう一方を押す)操作で、スクリーンショットの撮影ができていました。

しかし、突然スクリーンショットが撮影できなくなってしまいました。

スクリーンショットの撮影操作をしても、シャッター音もしなければ、スクリーンショット撮影時の画面エフェクトや、左下に表示されるサムネイル表示もされません。

撮影は出来ていた

しかしここで「写真」アプリを確認してみると、スクリーンショットがちゃんと保存されてしました

つまり、スクリーンショットのエフェクト全般だけが動作しなくなってしまっていたのです。

対策

まず、撮影は出来ていました。しかし、やはりエフェクトが動作しないと撮影したことが分かりにくく、困ります。

この問題は、iPhone本体を再起動することで解決しました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿