情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】iPhoneの写真の順番がバラバラになる問題について

iOS 11 (208) iPhone (1370)

iOS11へのアップデート後、iPhoneの写真アプリが突然落ちて、再起動すると写真アプリの「アルバム>すべての写真」にある写真の順番がバラバラになってしまうなどの問題が発生しています。

iOS11より古いiOSバージョンでも発生していた問題で、その当時iOSのアップデートで直ったの同様、iOS11.1やiOS11.2などのアップデートで修正されると思われましたが、iOS11.2.1のアップデート提供以降も「撮影順ではなく、古い写真が一番下に表示されて、新しい写真が中途半端なところに表示される」等、順番がバラバラになる問題が発生し続けている模様です。

情報も少ないので、一度この問題についてまとめておきます。

iPhoneの写真の順番がおかしい問題

iOS11へのアップデート以降に、iPhoneの写真アプリが落ちてしまったり、iCloudの設定を変更したりした結果、突然写真の順番が入れ替わってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

バラバラになるのは「写真」アプリの「アルバム>すべての写真」の順番です。

本来、全ての画像が、新しい写真から順に並んでいるはずが、2014年など、古い写真がまとまって新しいところに表示されてしまい、最新の写真が中途半端な位置に来てしまいます

再度並び替えする機能もないため、直接的にはどうにもできません。

ファイル選択時は正常

しかし、他のアプリから写真を選択する際は、ちゃんとした順番で画像が表示されます。

対策(ただし、難易度が高い)

対策について調べてみると、iPhoneをMacと接続して、(iMagingなどを利用した上で)「Media > PhotoData」にある「Photos.sqlite」を直接SQLで操作して並び替える(書き換える)、という方法があるようですが、だいぶ力ずくなやり方で、操作する人を選ぶものでした。また、副作用が懸念される方法です(思わぬ影響が他所に及びそう)。

o test that you've opened the file properly, type .tables and hit enter. You should see a list of files starting with Z, which is what you want.
At the prompt again, paste in:


UPDATE zgenericasset SET zaddeddate = zdatecreated WHERE zaddeddate>0 AND zdirectory LIKE 'DCIM%'; 引用元

もう少し手軽な、設定のオン・オフや再読込などの組合せで解決できる方法があれば良いのですが、今のところ手軽な対策法は見つかっていません。

問い合わせ

Appleのサポートへの問い合わせ方法についてはこちらを参考にしてください。

追記:アップデート待ち

いただいたコメントにもある通り、現時点では今後のiOSアップデート待ちとなりそうです。

コメント(2)

  1. 丸井大福
    2017年12月24日(日) 01:45

    はじめまして。
    この件についてAppleCareに相談したところ、数日待った後、『エンジニアからの回答で「Appleでも把握していてiOS11が原因なのでアップデートをお待ちください」とのこと』でした。なお、次回のアップデートで直るのかどうかは不明です。以上、参考になりましたら幸いです。

  2. did2
    2017年12月24日(日) 03:03

    >丸井大福さん
    はじめまして。情報提供ありがとうございます。大変参考になりますm(_ _)m

    iOS11の今後のアップデートで修正されることを待ちたいと思います。

    なかなか遭遇している人が多いようなので早めに直ってくれるとありがたいのですが、これまでのiOS11のアップデートでも直っていないため、いつ頃直るのか本当に予想がつきませんが…;

新しいコメントを投稿