情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

お題箱が「サーバーエラー」で利用できない障害発生中(2018年1月6日発生)

お題箱 (1)

2018年1月6日20時現在、匿名のお題投稿サービス「お題箱(odaibako.net)」に「サーバーエラー」が表示されてしまい開けない・使えない問題が発生しています。

この問題について。

お題箱が開けない

現在お題箱に次のエラーが表示されてしまい、何もできない問題が発生しています:

お題箱 サーバーエラー

ご不便をおかけしております。サーバーエラーが発生しました。

何度もこの画面が表示される場合、中規模以上の障害が発生している可能性があります。
詳細な情報については作者ツイッターや開発ブログをご覧ください。

障害発生中

現在、お題箱のサービス側(サーバー側)に問題が発生し、お題箱を利用できない問題が発生しています。

この問題は現在全てのユーザーに対して発生しており、個別の対策では解決できません。

お題箱の公式アカウントからも、次のアナウンスが行われました:

対策について

復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

復旧とデータ消失

1月9日、お題箱の機能が復旧しました。

しかし、お題箱のデータが消えてしまった結果、運営が最後にバックアップしていた1月3日のデータが復元され、1月3日以降の投稿がすべて消えてしまいました。

そのため、最終バックアップ時の1月3日 10時頃から障害発生までの間に記録された投稿ログおよびその他データに消失が発生してしまうこととなりました。大変申し訳ありません。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿