情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SNOWの大型アップデートとその影響「SNOWをアップデートしたら過去のトークが見れなくなった」問題などについて

SNOW(スノー) (24) iPhone (1274)

本日2018年1月10日、iPhone版「SNOW」に最新版アップデートが提供され、「SNOW 7.0.0」にアップデートできるようになりました。アイコンのデザインまで変わる、大型アップデートです。

しかしそのアップデート後、「musicall.lyみたい」「TikTokみたいになってしまった」「B621に似ている」などの声とともに、「トークが消えた」「今までの会話が見れない」といった問題に言及するユーザーが増えています

この問題とその原因について紹介します。

SNOW 7.0.0 アップデート

本日、SNOW 7.0.0アップデート(スノー SNOW - ARカメラ)が提供開始されました。アイコンのデザインも大きく変更されています。丸みを帯びたデザインから、少し細い雷マークのようなデザインになりました。

このSNOW 7.0.0 アップデートを適用してからSNOWアプリを起動すると、そのあまりのデザインの変化に驚くユーザーが多いのではないかと思います。「音楽」のマークなど、気になる機能が増えています。

「B6(B612)とそっくり」との指摘もありますが、もともと運営母体が近く、現在はB612の運営もSNOW運営に移管されており、まさに「兄弟アプリ」状態なので、似ていることも頷けます。

こうして大きく変わった影響で、「トーク機能」などがどこかへ言ってしまいました。トークの内容が残っていないどころか、トーク画面を表示する方法すら分かりません。

トーク機能が終了

実は1月8日、SNOWの「トーク」機能をはじめ、「ビデオ通話」「ストーリー」「ライブ」といった機能の提供が一斉に終了しました。この影響で、今回のSNOW 7.0.0アップデートには、「トーク」機能そのものが削除されてしまっています

一部機能終了のお知らせ

2018年1月8日

トーク、ビデオ通話、ストーリー、ライブ機能が終了いたします。

該当の機能をご利用いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
2018年1月、より新しくなったSNOWで皆様のご期待にお応えできますよう
努力してまいります。

[OK]

詳細な内容は設定>サポートからご確認いただけます

トーク機能のバックアップについて

「設定>サポート」には、トーク機能のバックアップや復元に関して以下の通り書かれており、既に消えてしまったトークを見直す、復元することはできない模様です。

主要案内事項​​
- 終了日以降はトーク送信、ビデオ通話発信​​、ストーリーのアップロード​​、友達の追加、ライブ配信の視聴等の機能をご利用いただけません。
- SNOWで送受信されたトーク内容及び​​​​写真​/動画は一度確認後消えてしまう為、別途バックアップ機能を提供しておりません。保存したいトーク内容はスクリーンショットをしていただき端末へ保存をお願いいたします。
- ストーリーへアップした​写真​​/動画はマイストーリーの管理ページから端末へ保存いただけます。

旧バージョンでも「トーク」は「現在ご利用いただけません」エラーに

既に旧バージョンでも昨日は停止しており、「現在ご利用いただけません」エラーが表示されるのみとなっています。また、ビデオ通話もできません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿