情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然表示される「アプリケーションのアップデートが利用可能です」「電話が破損する恐れがあります」と「APUSブラウザ」アプリへの誘導について

Android (573) Chrome (118)

現在、Androidスマートフォンでウェブサイトを利用中に突然「アプリケーションのアップデートが利用可能です」と表示されてしまうユーザーが増えています。この画面が表示されたら指示通り「APUSブラウザ」をインストール(アップデート)したほうがいいのかなどについて、紹介します。現在、利用者の多い「漫画村」の閲覧中にも発生しており、遭遇するユーザーが増えているものと思われます。

「アプリケーションのアップデートが利用可能です!」表示

突然表示されるのは、次のようなページで、URLは「freeprotect584.com」「mod58fbapp.com」などです:

アプリケーションのアップデートが利用可能です!

SO-01H Chrome Mobileブラウザは古くなっている可能性があります。\n最新のApplicationをインストールして容量圧縮を有効にすると、ページのロード時間が78%高速になり、3Gのトラフィックが45%削減されます。\nOKをクリックしてApplication:をappStoreから無料でインストールしてください

最新版のApplicationをインストールすることで、ページ表示時間が60%まで速くなり、圧縮化によりモバイルトラフィックが60%まで減少します。

OKをクリックして ApplicationをGoogle Playから無料でインストールしてください。

[インストール]

インストールボタンを押した場合

インストールボタンを押すと、Google Playのアプリのダウンロードページへ転送されます。

「APUSブラウザ-即時ダウンロード」のページ

今回は、次のページへ転送されました。「APUSブラウザ-即時ダウンロード」というアプリがダウンロードできるGoogle Playのページです:

前のページに戻れない

また、インストールボタンを押さずに戻るボタンを押しても、次のダイアログが表示されて、「戻る」の操作がブロックされてしまいます。

freeprotect584.com の内容

アップデートを強く推奨します!
アップデートを行わないとAndroidが遅くなり、電話が破損する恐れがあります!

アプリの「広告」ページ

突然画面が切り替わり、このような挙動をする「アプリケーションのアップデートが利用可能です!」画面ですが、この画面はAndroid OSやChrome自体が表示して要るものではなく、単なる「広告」ページです。

突然強制的に転送され、戻りにくくした上で、紹介したいアプリをインストールさせようとしています

したがって、「アップデートしないと危険」といった、現在インストール中のAndroidやChromeが古いから表示された、といったものではないため、アプリのインストールは必須ではありません。単なる広告であると捉えて、インストールするかどうかを判断するようにしてください。

似たパターン

突然表示され、APUSブラウザへ誘導されるページとして、次のパターンもあります(URLの例「exts77apk.com」):

新しいアプリケーションが利用できます!

お使いのデバイスにあるSO-01H Chrome Mobile ブラウザがさらに効率的になります

新しいApplicationデータを効率的に圧縮して貴重な記憶容量を60%節約します。また高速モードでは、インターネットの速度が最低の時でも、ウェブページの読み込みが速くなります。
下のボタンをクリックし、Applicationの全ての機能を無料で使用しましょう。
[インストール] [キャンセル]

こちらも、前の画面に戻ろうとすると「電話が破損する恐れがあります」と表示し、利用者の不安を煽ります。

exts77apk.com の内容

アップデートを強く推奨します!
アップデートを行わないとAndroidが遅くなり、電話が破損する恐れがあります!

[OK]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿